mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > プラユキ・ナラテボーさん瞑想

プラユキ・ナラテボーさん瞑想

プラユキ・ナラテボーさん瞑想

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月8日 19:55更新

2011年3月、PHP研究所より発行されたプラユキ・ナラテボーさんの最新刊『苦しまなくて、いいんだよ。』のファンサイトです。

老若男女どなたでも参加できます。



【内容紹介】(PHP研究所 HPより引用)

タイで出家した日本人僧の著者に会うために、バンコクから350km離れた森の奥深くのお寺まで、
はるばる海を越えてやってくる日本人たちがいます。

 職場の“空気”に耐えられないOL、上司に追い詰められてうつになった会社員、絶望の果てに自殺未遂を繰り返す20代女性、心を深く見つめるほど苦しくなる瞑想者……

 人がこの世を生きていくとき、さまざまな苦しみに出遭うことは避けられません。

 その「苦」に真正面から取り組み、それを克服し、「苦からの解放」を実現したのがブッダです。その知恵と手法は、今もタイの仏教に受け継がれています。

 この本は、訪問者一人ひとりの気持ちに寄り添いながら対話を重ねることで、彼・彼女らが自らの気づきで苦しみから解放されてゆくプロセスを綴ったものです。

 自分を拠り所として培った幸せに出会うと、モノやお金や地位など外部の要因に左右されない人生を歩むことができます。ブッダの叡智と慈悲心を実感できる一冊です。



【著者略歴】 (「BOOK著者紹介情報」より)
プラユキ・ナラテボー
タイ・スカトー寺副住職。1962年、埼玉県本庄市に生まれる。上智大学卒業後、タイのチュラロンコン大学大学院に留学。研究テーマは農村開発におけるタイ僧侶の役割。1988年、瞑想指導者として有名なルアンポー・カムキアン師のもとで出家。以後、村人のために物心両面の幸せを目指す開発僧として活動する一方、日本とタイを結ぶ架け橋としても活躍している。近年、心や身体に病を抱えた人や、自己を見つめたいとスカトー寺を訪れる日本人も増え、ブッダの教えをもとにしたサポートを行なっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



第3弾【プラユキ・ナラテボー氏 講演&瞑想会】のお知らせ

<タイトル>
生きる力に目覚める
ブッダの教え


<解説>
変化の激しい時代になっています。
先の読めない不安の時代になっています。

複雑化した社会の中で、ストレスを抱え、生きる力が低下していると思う方も少なくないでしょう。
2500年前のインドで、ブッダは人が苦しみから解放される道を説きました。

それは、今抱えている悩みや苦しみから自由になるだけでなく、
自らの人生をより創造的に、よりイキイキと生きることを手助けするものです。

世界の多くの人々の心を癒し、元気づけてきたブッダの教え。

その神髄に触れることで、ご自身が本来持っている生きる力を目覚めさせ、
ご自身の持ち味を生かしたクリエイティブな人生を歩むきっかけとなることでしょう。
ブッダの叡智を、よりよい人生の原動力としてお役立てください。



第3弾プラユキ・ナラテボー氏講演&瞑想会

【日時】2011年12月3日(土)13:30〜17:00

【会場】東京都新宿区天神町6番地Mビル 地下1階
    http://g.co/maps/b7h74


【アクセス】 
 東京メトロ東西線「神楽坂」駅2番出口(矢来町口)より徒歩3分
 
 神楽坂駅2番出口を右手に出るとセブンイレブンがあり、
 数件先にECOBOOK(書店)やかつ善(トンカツ屋さん)があります。
 書店から徒歩1分程度の白いビルが、Mビル(村松ビル)です。
 奥のエレベーターで地下1階までお越しください。

【スケジュール】
    13:00受付開始
    
    13:30〜15:00 第一部 講話
    15:00〜15:10 休憩
    15:10〜16:40 第二部 瞑想会
    16:45〜17:00 第三部 質疑応答
    
 瞑想は椅子に座ったまま行ないます。

【参加費】5,000円(当日受付にてお支払いください)
     ※本会終了後、別会場にて懇親会あり。プラユキさんも参加されます(別途要実費)

【定員】25名(定員になり次第締切)


【お申し込みはこちら】http://zen-yu.net/lecture3/


【主催】 「苦しまなくて、いいんだよ。」応援事務局
      横浜市神奈川区台町7-2-514 

      
【お問い合わせ】
メールにてお問い合わせください。2営業日以内にご返信いたします。
メールアドレス  zenyu514@gmail.com

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2011年4月12日

2063日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!