mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 震災関連 > 自粛で東北は救えない

自粛で東北は救えない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年3月31日 03:25更新

まずはこの度の震災で被害に遭われた全ての方に心よりお見舞い申し上げます。


タイトルが少し過激と思われるかもしれませんが、同じ思いの方はたくさんいらっしゃるはずと思い立ち上げました。

自粛・・震災後、まだ強い余震が続く中ですし、安否確認も済んでいない中ですのでとても心苦しい思いはありますが、日本全体に自粛の風が吹き荒れる現状はとても危険です。

まだまだ"復興活動"までは道のりがあると思いますが、過剰な自粛は経済の停滞を産み出します。

経済が停滞すれば・・
企業やお店の売上が下がり、雇用機会が減り、失業者も増える。
GDPが減り、国際競争力が下がり、為替や株にも大きな影響が出る。

これらの影響は、企業のみならず一般家庭にも広く浸透し、結果として被災地域や被災者への経済援助が難しくなる。

メディアの話題にのぼるのはイベントや地域祭の中止がほとんどですが、友達同士の花見や会社の歓迎会や飲み会まで『自粛をしないと誰かに責められるかもしれない・・』という空気が蔓延しています。

バカ騒ぎや無駄な浪費は慎むべきですが、今この国の経済を止めるのは非常に危険なことです。


購買や娯楽など消費活動、そして労務や納税も含めて経済活動を緩めてはいけない!!


貧困の国や戦災の国に手を差し伸べてきた国の多くは『経済が成り立っている国』だと思います。


"経済被災者"は数百万人に広がる可能性があります。


"自粛"で東北は・・この国は救えません。



ちゃんと働き、ちゃんと娯楽もし、一円でも多くの義援金と、未来に歩み出す為の元気を贈りましょう!!


コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2011年4月10日

2116日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!