mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 震災関連 > 福島原発の真実 世界の視点から

福島原発の真実 世界の視点から

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月13日 05:39更新

前々から分かっていたにもかかわらず、大気、土壌の汚染に加え、海に放射能をまき散らし始めた今日4月4日(震災後24日目)にこのコミュを立ち上げます。
放出される低い放射能で汚染された真水は、海水よりも比重が低く軽いために、海面の表層を海流に乗って流されて遠距離を移動し、広い範囲にわたって海洋を汚染します。
東電の福島原発は放射能をいよいよ世界に対してまき散らし始めました。
世界の関心は今日をもってさらなる高まりを見せるはずです。


震災により大きな損傷を受けた福島原発。

事故から3週間以上も経過するのに、希望的観測、悪く言えばノー天気で最悪のシナリオについて全く考えていないのか、思考を停止した東電、東電を特に技術的観点から指導、誘導すべきはずだが全く本来の機能を果たしていない原子力保安委、東電と同舟の感有り右往左往する政府、東電お抱え大学教授に当たり障りなき意味の無い解説を続けさせるマスコミ、現実を語らず口をつぐんだ学術関係者。


われわれ国民は、どこまでがんばればこの黒雲がかぶさったような暗い状況を脱して曲り角に立つ事が出来、光明、安堵を得る事が出来るのか?
舵取りの全くない状態で暗中模索、右往左往し続ける日本丸に国民の不安は募りに募っています。

これまでの状況を見ていて国内で得られる情報は非常に偏り、何の示唆も与えてくれない事がわかってきました。

危機的状況が徐々に世界に向って広がり始めた時に、新たな被害者となりうる世界の国々がどんな情報を持ち、どんな視点で今の状況を見ているか?
みなさんが接した ”世界が見ている福島原発事故情報” の共有化をまずはやろうというのがこのコミュの目的です。
ここでは、海外のメデイアに載った記事、専門家の発言等をみなさんに紹介いただくにとどめ、その内容について議論する事はここでは行いません。
世界の視点を知るだけでも国内で得られる情報に、より客観性を持たせることが出来るのではないかと考えます。

情報提供の折には、以下の1〜4についての書き込みをお願いしたいと思います。

1。情報源(出典)
2。URL
3。記事の要旨
4。その他

まずはなんでも構いません、みなさんが接した情報を書き込んで見て下さい。

みなさんの情報が、日本丸の舵取りのための正しい判断につながる事を祈って止みません。

注記
コミュの写真は、Newsweek誌 (2011年3月28、4月4日版より)

以上

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2011年4月4日

2332日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!