mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 調布市地域の子育てをサポート

調布市地域の子育てをサポート

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月14日 19:56更新

AsMama ママサポーターしませんか?

初めまして。
私は、東京都調布市に住んでいる1歳の息子を持つママです。

調布市は行政の育児支援が上手に機能せず、多くのママを社会復帰も困難な状況(保育園も待機児童多いです)や子育てだけで明け暮れて、気分転換も出来ないような状況です。

そこで、そんなママたちのサポーターをお互いに、無理なくちょっとした空いた時間や自分の子供を見ながら他の子供も預かって、お互いにサポートし合える場を作ったり。

すこやかでやっているような、地域の子育て支援の催し・・季節ごとの行事、子育てサロン、保育や美容の資格を持っている人たちによる実演会、(子供の夜泣きとか子供との付き合い方、髪の毛のカットの仕方やかわいく結ぶやり方など)場合によっては、勧誘目的ではない保険の相談(保険の専門家による保険相談など)あらゆる情報を得られる場として、そしてそこで出会った子育てをサポートしても良いよって共感してくれる先輩ママやもう手がかからない子供がいる40代以上の人たちにも会えるような。

地域が一団となって、子育てを応援するサポートする。

保育園のお迎えの時間が間に合わなくて、ちょっとだけお迎えと預かりをしてくれるサポートでも可能。
もちろんママサポーターになる為は、研修も設けています。
活動範囲は、自分たちの住んでいる街が中心です。
今の所、私が調布市のマネージャーとしてみなさんをまとめる役目をしています。
まだ始まったばかりですが、ぜひとも多くの子育てに悩んでいる人たち、困っている人たちをサポートしたいと思っています。
活動に関して、詳しい詳細はこちらのサイトご覧下さい。 http://asmama.jp/

調布市の行政を、いつまでも当てにしていられない。


調布市の子育ての実情を、出産して目の当たりにし・・いてもたってもいられず、このような活動を始めました。

自分の持っている資格を活かせる事も出来ます。
育児以外にも、さまざまな資格をお持ちの方、教育、美容、音楽、ベビーシッター、レクレーション・・。
子育てサポートが目的なので、今後近い将来子育てをするであろう学生さん(男女問わず)子供たちと遊ぶ事をサポートする事も出来ます。(保育系や教職免許取得者・取得予定者)

ちなみに、現在送迎や預かりなどをする際・・ママサポーターに実費が支払われます。
費用については、お互いに合意の上(有資格者、一般規定あり)
また、催しに参加していただく際には参加費がかかりますが(ワンコイン500円程度費用を開催内容やスポンサーの有無により変動あり)スポンサー有の時には、お土産もつく事もあります。


参加ご希望の方は、お気軽にメッセージを頂ければと思います。

調布市以外の方でも、地域密着型なので全国各地で活動は可能です。

もちろん、調布市近隣の市町村にお住まいの方も参加可能です。

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

このたび、AsMama ちょうふ設立準備室のブログも立ち上げました。
http://asmama0501cyofu.tamaliver.jp/
こちらもご覧下さい。

2011.5末 自由にコミュに参加出来るようになりました!!わーい(嬉しい顔)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2011年4月3日

2445日間運営

カテゴリ
地域