mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 国分寺市青少年吹奏楽団

国分寺市青少年吹奏楽団

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年4月17日 19:29更新

 『国分寺市青少年吹奏楽団』は、東京都国分寺市で複数の公立中学校の吹奏楽部が参加し、活動をしている「国分寺市立中学校合同バンド」の“卒業生バンド”です。

 平成23年3月28日に国分寺市立いずみホールで、3月11日に発生した東日本大震災に対するチャリティーコンサートの開催に際して、初めて「国分寺市青少年吹奏楽団」の名称を使用しました。


(ここから長いので、読まなくても・・・)

 合同バンドでは毎年3月末に定期演奏会を開催していますが、そのプログラムの中で、その年に卒業をするメンバーとOBOGが集まり“卒業生バンド”として1曲演奏させていただくことが恒例となっています。
 卒業生バンドは高校受験が終わってから本格的にスタートするため、毎年3月になってから、全体練習は5回前後で本番に挑むバンドです。
 わずかな練習でもメンバーが集中して取り組み、「さすが卒業生バンド」と現役メンバーに思われる演奏をしたいと頑張っていますが、毎年この時期だけというのはもったいない、普段から集まって継続して活動できたら・・・、と数年前から考えていました。

 今回、現役メンバーの定期演奏会が震災の影響により中止となってしまいましたが、卒業生たちから「こんな時だからこそやるべきでは」「チャリティーをできないか」という声が聞かれ、その趣旨に賛同したメンバー、都合がついたメンバーが集まり、総勢23名でチャリティーコンサートを開催させていただきました。そして、このコンサートを「国分寺市青少年吹奏楽団」のスタートとさせていただくこととしました。

 今後は継続的な活動を行いたいと考えています。
 具体的なことは、みんなで考えていけたら・・・、と思っています。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2011年4月2日

2155日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!