mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 福岡でPoi(ポイ)。

福岡でPoi(ポイ)。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月23日 16:02更新

管理人の福岡のRyoです。
福岡ファイアーダンスチーム「楽焔」って、チームを
約10前から、作って!主にPoiで炎舞をしてます。


youtube↓
http://www.youtube.com/watch?v=FUXEmdjjbfA


最近は!!日本にも、Poiをしてる人は!だいぶ、増えてきたけど…まだまだ、少ないねぇ〜
しかも!福岡、九州には、全然って言っていいほど、居ないねぇ〜☆!!!

それなら、増やそう〜♪

出来る人、やりたい人が定期的に集まって、Poiをしよう。
(ワークショップ&青空Poi教室!)を、たまに!やってますんで…興味ある人は!参加してくださいなぁー


このコミュニティーは、福岡にPoiを広め!人の輪&集いを作る為のコミュニティーです。



んで!!よくよくはファイアーダンスもやってみよう。
「楽焔」のHPhttp://ryomild119.web.fc2.com/



Poiとは…世界中の多くの文化には、これに似た各種の工芸品があります(南米のボーラなど)。ほとんどの場合、振り回す武器から進化したものです。

「ポイ」は、ニュージーランドのマオリ族の人々によって与えられたこの工芸品の名前です。ですから、ポイの歴史を語ることはニュージーランドの歴史を語ることに等しいのです。

大昔、ポイは、ニュージーランド原住民のマオリ族の人々が、手や腕の柔軟性や強さを増強したり、筋肉の同調を改善するために使われていました。
マオリ ポイを踊るWahine(女性)ダンサー。亜麻の紐につけたボールをリズミカルに振って踊るダンスです。

元々ポイ ダンスは、マオリ族の女性が機織りに必要な手の柔軟性を維持したり、マオリ族の男性が戦いに必要な強さや筋肉の同調を保つために使われていました。また、ポイは、MereやPatu(短いこん棒)といった古代の武器のトレーニングの補助にも使われました。



Ryoの 販売用Poi
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mixi.jp/view_album.pl?id=35564147&owner_id=4958912&mode=photo






「青空&夜空Poi教室!」 (完全予約制)
予約の人は…(ryo119ryo@softbank.ne.jp)まで。



九州にPOIを広めようと思い始めました。
(教えてると自分も学べるにゃ〜)
やっぱ、そろそろ…趣味&自己表現をお金に(=プロ)変えて行こうと思って…後!お金をもらう事でお互いの姿勢が全然違う所がいいねぇ〜(お互い本気やもん!)




場所:中央公園(福岡市中央区!ヒント。福岡駅徒歩5分、
アクロス横、福岡市役所裏!)


時間&日時:毎週土曜日☆(要予約制。MIxiでもOK!
FIRE SHOWが入ってる日は…無理です。 )



13:00〜19:00までの間!




毎週日曜日20時〜23時(要予約制)


場所:今泉公園


ヒント!警固神社(国体道路側)を真っ直ぐ!


注意予約が入ってない日&ファイア〜の依頼が入ってる日は…居ません。
ポイ教室に来たい人は、予約してくださいにゃ〜



1時間1000円



2〜3時間以上受けたい人&ポイを本気で覚えたい人&時間を気にせずゆっくり自分のペースで覚えたい人は、月謝制を作りました。



月二回の授業で…5000円!月四回…10000円




POI販売:ベーシックポイ 1個 1500円
(My POIがない人は、どうぞお求めを…)

オクトパスポイ 1個 2500円

テールポイ 1個 2500円

レインボーポイ(七色に光る) 1個 6000円



Ryoから、ポイ購入した人は…1時間無料で…
ポイレッスンが付いてます。(遊び方を知らないとね)



POIとは…何?
ポイはニュージーランド先住民マオリ族の伝統芸能の一つで
ひもの先にボールを付けたものを左右の手に持ち、くるくると回す踊りです。



約10年前に日本に入ってきて、現在は玉に火をつけて踊る
ファイヤーパフォーマンスとして広く知られるようになりました。


ガッツリやりたい人!体を動かしたい人!汗をかきたい人!POIをまだ知らない人! バッチシRyoが誘導しまっせ。
POIがない人は…貸し出しもしてます。

今!約20人前後の生徒と一緒に、輪になり一緒に楽しんでます。
んで、教室前は…「我即神也」と言う、(印)を毎回組んで始めるようにしてます。
仕事帰りの人や街の中でざわついてしまってたり、お互いに教室をやる前に様々な事をやっってるので…心を落ち着かせたり、鎮めたり(同調&シンクロ)教える人!教わる人の精神を繋げて、教えると伝わり方が違うことから、(印)を組むようにしました。

(印)とは…仏像&神像が組んでるポーズ&フォームをいいます。 それで、その印を流れにしたのものを「我即神也」と言いいます。(ココだけの話!街の中でやると、自分の周りに薄い「バリアー」みたいな物が張れますよ)


要するに自分の技術、体の仕組みを知り高めて一緒に楽しもうと言う教室で〜す。


 

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 138人

もっと見る

開設日
2006年1月17日

4116日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!