mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 音楽の歴史

音楽の歴史

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月31日 13:26更新

 普段、私達の日常生活に在って当たり前の存在の音楽。そんな音楽は一体何処からきたんだろう?いつしかそんな衝動に駆られた事ありません? そう!そこのあなたです!
 例えば歌をやっている人、楽器をやっている人、音楽に携わっている人、ただ音楽が好きな人、そうでない人、何でもいいんです。人それぞれ感じ方、受け取り方は当然違うと思います。
 音楽の歴史を知る事で、音楽に対しての思い入れや、表現の仕方、社会への考え方などが、いい方向へ変わるのであれば、それは願ってもない事。
 そして、日本の音楽を少しでもいい方向へ変えて行きたい! そんな思いで作りました。
 ただ、時代の事を細かく書いてしまうと、莫大な量になってしまうので、ここでは出来るだけ要点を書いていきたいと思います。
 それと、あくまで自分が知ってる知識だけなので、足りない所や、分かりにくい所などはご了承を。
 と言うことで、楽しんでもらえれば幸いなので、是非興味があれば見て下さい。
 
 まずはじめに話しておきたいのが、音楽の歴史で、ジャズ、ラグタイム、ブルースなどが出てくる中、そう言った話や、説がたくさんの本、ライナーノーツ、情報誌などを通じ、色々書かれています。
 その時代、もしくはそれ以前の音楽の時代は、どれが正しいのかは正直不明。それが当然だと思います。
 この「音楽の歴史」も有力な情報なだけで、事実は分かりません。
 なぜなら真実はその当時、その場所に生きていた人にしか分からない、と言う事だからです。
 語り継がれて行くと、話は少しずつ変わって行ってしまうもの。例に挙げると坂本龍馬なんかが、そのひとつです。
 その為色々な説が、本によって違った表現や、異なった情報で流れているケースが様々です。
 例えば、アフリカ人が奴隷として連れて来られて、教会音楽を「歌わされていた」という話と、「歌わせてもらえなかった」と言う話があります。
 他にも、歴史上で異なる事が、本によってたくさんあります。
 この「音楽の歴史」は、自分が今まで見たり、感じたりした中で得た知識と情報なので、そう言った視点や、感覚で今回の「音楽の歴史」を見てもらえたら、と思ってます。
 時間がある時には、少しずつ更新していきます。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 119人

もっと見る

開設日
2006年1月17日

4295日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!