mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > かんながらの道 合氣道

かんながらの道 合氣道

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月7日 22:45更新

私がmixiを始めてから、もうかれこれ5〜6年になるのかな?これまでの間、コミュニティを立ち上げたことは一度もありませんでした。
この度私は、味噌猫さんとひろ♪さんという二人のマイミクさんの熱烈なるリクエストにお応えして、コミュを立ち上げさせて頂くことを決意しました。
その名はとりあえず、「かんながらの道 合氣道」にしておきます。(と、コミュ名変更の余地を残しておきます。)


私は、昭和50(1975)年、小学校1年生のときに合氣道を習い始めました。
昭和56(1981)年、中学1年生のときに、東京は中野にある町道場の指導員になりました。
そして平成8(1996)年、27歳のときに、私一人が全ての指導を担当する道場を、神奈川県相模原市に開設致しました。


合氣道は、禊(みそぎ)の武道です。


開祖植芝盛平先生は、合氣道をそのように定義づけられました。


が、現実的には多くの道場で、目に見える技術の習得に主眼が置かれている…というのが実情のようです。


合氣道は、本来どのような目的で創始された武道なのか?
難解といわれている開祖の言葉には、どのような意図が込められているのか?
今、この時代にあって、開祖の残された合氣道を、我々はどのようにとらえ、どのように学び、どのように活用していったらいいのか?
そういったことを、共に祈り、求め、考えてゆく場にできたらなと思っております。
皆さまからのご意見・ご要望を、いつもいつもお待ちしておりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 45人

もっと見る

開設日
2011年4月1日

2447日間運営

カテゴリ
その他