mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 震災関連 > みちのく総踊りプロジェクト

みちのく総踊りプロジェクト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年7月18日 05:44更新

10,000人のみちのく総踊りプロジェクト

設立趣意書

まずは東日本大震災で被災された皆さまへ、心よりのお見舞いと、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

16年前、戦後日本でかつてない規模で起こった阪神大震災。
その被災地で目の当たりにしたのは、言葉も出ないほど何もかも失われてしまった惨状と、その中からみんなで助け合って立ち上がろうとする底知れない温かく、熱い、人々の力。何もない中でこそ、希望という光が、これほどまでに人を強く、優しくするということを実感しました。

そして2011年3月11日、あの阪神大震災をも上回る大震災が東北関東を襲いました。
連日、深刻な被災地の現状を食い入るように見ながら、私たちにも何かできることはないかと考えました。

私たちはよさこい・YOSAKOIをはじめとする踊る祭りの仲間です。今回の被災地にも、みちのくYOSAKOIをはじめとする、たくさんの踊る祭りがあり、たくさんの踊り子たちがいます。踊りを通じ、全国を行き来しながら、熱く、楽しく、その交流を大切にしてきました。
そんな仲間に今、私たちができることは何かを考えました。
被災した踊り子仲間の顔を思い浮かべながら思ったことは「毎日少しでも笑って欲しい」。
こんな時だからこそ、みんなで一緒に熱く踊っている時の、あの笑顔を思い出して欲しい。そしてその笑顔をみんなのパワーに変え、被災した地に、希望の光を灯して欲しい。

私たちは何もできないけれど、せめて、心からのエールを送ります。
そんな私たちの気持ちが少しでも被災地にいる仲間に届き、みんなの笑顔を生みますように。
そしてその笑顔が、復興に向けた希望の光となりますように…。

みちのく総踊りプロジェクト発起人一同



■10,000人のみちのく総踊りプロジェクト 概要

1.みんなで踊って被災地に届けよう!

みんなが応援している気持ちを伝えるため、東北関東を中心としたみちのくの総踊りをみんなで踊ろう。
慣れ親しんだ地元の総踊りは、きっと被災地にいる踊り子さんたちを少しでも元気にしてくれると思います。
みんなで踊って、10,000人のみちのく総踊りを被災地に届けましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 77人

もっと見る

開設日
2011年3月31日

2309日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!