mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

東日本大震災/官公庁・組合等

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2014年2月24日 16:40更新

【緊急】
ニュース・情報が多すぎて、手が回っていません。
すみません。

とりあえず、まとめるまで、
【東日本大震災 関連ニュース分類】コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5552377 をご覧下さい。

↑このコミュへ記録した情報の中から、
 被災した方への情報を抜き出し、また不備や関連情報を追加し、
 ケータイでも閲覧できるよう修正して、
 こちらのコミュに移植する予定です。

 こちらのコミュは、長く、生活再建に役立つ情報に特化したいと
 考えています。すみません。

〜 〜 〜 〜

★官公庁の情報を総括するケータイサイト見つけました。

電子政府の総合窓口e-Gov[イーガブ]東北地方太平洋沖地震等関係情報モバイルサイト

http://www.e-gov.go.jp/link/keitai/disaster_mobile.html

お役に立てれば。。。

〜 〜 〜 〜

★このコミュの情報

1.
○○県や○○市、など、地域では区分けできない官公庁や組合などが、
震災に関して、インターネット上で発表する情報のうち、
ケータイでは閲覧不可能な、PDF形式の情報を、
ケータイでご覧頂ける状態に、全文コピーペーストするということが
主たる目的のコミュ。

2.
付随する、官公庁や組合の情報などもできる限り掲載していく予定。

3.ニュースで見たんだが! 知人に聞いたんだが!
○○に関する情報を探して欲しい! というオーダーも、受け付けます。

4.
コミュ運営機関は未定です。

ーーーーー

★コミュ立ち上げの理由

1.
最新情報が、PDFで発表されていることが、多く見受けられるため。
(最新の重要な情報が、ケータイで見れない)

2.
電源問題があるかたが、あれもこれもケータイのウェブで、
あちこち検索するのは困難ではないかと考えたため。

ーーーー

★その他の現状できること

1.検索に関して。

パソコンで、グーグルで検索できる範囲とさせて頂きます。

2.オーダー。

とりあえず、開始してみます。
○○組合の情報を掲載して欲しい!などのオーダーがあれば、お受けします。

オーダーは、コミュ書き込みでも、メッセでも構いません。
急ぎのオーダーは、直接メッセでご連絡下さい。
(外出などで、すぐに対応できない場合もあります。)

2.参加

全体公開にいたしますので、読むことはどなたにもできますので、
一々参加頂かなくても構いません。

が、念のため。
コミュ参加希望の場合は、とりあえず承認性にします。

A・被災している方か、(必要情報をお教えください。)
B・直接被災はしていないが、被災地の方か、(必要情報をお教えください。)
C・被災地以外の方で、被災地の方に情報を伝えたい方か、

D・被災地以外の方か(お手伝い限定・今はまだ不要。)

お教え下さい。万一、希望者が増えた場合、アップする情報を整理するため。

3.トピたて

とりあえず、管理人のみ作成にしております。

4.電源問題

電源の問題から、ケータイウェブサイトをあまり閲覧できない!
という方も多くいらっしゃると思います。
ご希望あれば、メールにて全文送信することも、検討しています。
(詳細な個人情報は不要です。)

★注意。

まだ、需要があるのかも、また、
このコミュがどうなるか、1人でなにができるか、どこまでできるか、
全くなにも、わかりません。という状態ながら始めます。


*最後に、被災された方、また被災地におられる全ての方に、
 お見舞い申し上げます。

 ささやかなことしかできませんが、
 1人にでも、1つでもお役に立てるよう、頑張ります。

 私も、阪神の震災で、1軒のこして、全ての知り合いをなくしました。
 共に少しずつ、頑張りましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 4人
開設日
2011年3月28日

4777日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!