mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 震災関連 > 海外退避への案内。

海外退避への案内。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年8月1日 04:27更新

このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、そのご家族の方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
そして現在も深く体と心に傷を負ったまま、たくさんの方々が避難所その他で辛苦の生活を味わっておられることを考え、心痛の念に耐えません。

海外生活者としてなにか協力できることはないかと考え、知人を伝にいろいろの方の話を聞いたところ、海外への一時退避を考えておられる方が少なからずいることを知りました。
総じて放射能汚染への危惧からのようでした。

当方はマレーシアのコタキナバルに3年滞在しております。
もし、海外のどこか、安全な場所に一時避難をしておきたい、という希望者があった場合、その方に、この地で自活までの案内をさしあげることができます。

この場合の自活とは、生活の便のすべてを当方側がはじめからお世話し、物資の購入から医療への方策、その他を案内さしあげ、自律的に生活できるまでを意味します。
着のみ着のままで、なお英語も不十分なままこちらに来たそういう方を、なんとか生活を安く、自立的にすごすことができるようにお世話する。そういうボランティアとお考えいただきたいです。
ただ、渡航費や生活費はご本人にもっていただかなくてはいけないため、それだけ余裕のある方々、に絞られてしまうのは残念ですが、それでも希望する方がおられる場合、その一時の開放を味わっていただけることに意義はあると思われます。

現実問題、海外に避難せざるをえない方々とは、ロングステイや海外生活を望んでいるわけでもなく、その分海外生活には疎く、それだけ入念なお世話が必要だとも考えています。
今回このコミュを作りましたのは、そうした方々が海外退避への可能性をこのコミュとメッセージなどで検討する材料にされてはどうかという思いです。
また、ほかの地でも、少なくともここまでのお世話ならできる、という方がおられましたら、載せていただきたいです。

当方の地コタキナバルに関してはトピにて案内させていただきます。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 356人

もっと見る

開設日
2011年3月27日

2373日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!