mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 震災関連 > 福島ひまわりPROJECT!!

福島ひまわりPROJECT!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月18日 22:09更新

福島をより『うつくしま、ふくしま』にするために『福島ひまわりPROJECT!』始動!


これからも考えることは引き続き地震の影響がひどい地域への支援とともに、



私達は原発の影響に脅かされているこの生まれ育った福島を、


子供たちのためにも漠然とではあるけど『守りたい、助けたい』と願っています。



それで徐々に希望の光となって広がっているのが『ひまわりPROJECT』!



●放射能除去に効果を発揮する「ヒマワリ」
世界一受けたい授業で紹介
http://convenience.typepad.jp/.m/naze/2010/11/%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%AF%E3%83%AA.html





土壌の放射性物質を根から吸収する能力がいくつかの植物にある事が分かりました!なかでもヒマワリの吸収率が最も高いそうです。


ひまわりが汚染された土地を浄化してくれる!?



とても嬉しい情報でした。



各ネットやツイッターでも話題でこのPROJECTについて盛り上がりを見せています。




でも実は、そんなに単純にはいかないようで…




研究機関で出されている情報の発信元からの記事↓


●「ファイトレメディエーション(植物を用いた地盤の浄化法)について」の補足について
http://www.ceri.go.jp/contents/news/20110322.html



●いきさつや注意点危険・警告
http://powerbreathing.seesaa.net/article/192024691.html



ただみんなでひまわりを植えるだけではダメ…


1.ヒマワリが吸収できるのは根の周囲だけであること(空気中や地中深くは含まないこと)。


2.原子炉事故で放出される放射性物質は多くの種類があり、その中の2種類での成果であること。



間違った情報で行動せず、また汚染物質を吸い込んだひまわりの事後処理の仕方や効果…しっかり調べる必要がありそうです。



でも、今このどうしようもない原発の不安の中、『一般の私達にも何か自分にもできるかもしれない』と思える活動があることは本当に光となっています。



もしかしたら個人やサークル単位で安易にやるのは難しいのかもしれません…。



でも、専門家のアドバイスの下、生育中はどの程度周囲に影響があるのか、また処理の部分までお手伝いしてくれる支援があれば可能かもしれません。


みんなで色々調べてみたいと思います。



みんなたとえこのPROJECTができなくても『福島を助けたい、なにかしたい、何もできないけどかしたい、何もできないけど願います』という思いです。



希望を捨てずに、それをふまえてみんなでひまわりにこだわらずとも、『ひまわりPROJECT(大地を守り助けたい願い)』を考えていけたらと思います。




※この『福島ひまわりPROJECT!』Teamは、元々は『ひまわりを植えて汚染された土地、福島を取り戻そう』という趣旨でのあつまりです。

しかし、まだ解っていない部分もあり、実際植えるに当たっても問題があるかもしれません。


なので、たとえできなくても福島を助けたい、なにかしたいと願う人々のあつまりです。


問題解決して、十分効果期待できるようになった時にすぐスタートできるように、今からみんなで協力しましょう☆






※誤解を招くので紹介文変更しました。3/27

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 64人

もっと見る

開設日
2011年3月23日

2461日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!