mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 震災関連 > 恵庭学生災害支援プロジェクト

恵庭学生災害支援プロジェクト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年1月21日 21:06更新

2011.3.14
北海道文教大学学生を中心に

『恵庭学生災害支援プロジェクトチーム』を設立いたしました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2011.3.11に発生した、東北地方太平洋沖地震。

地震発生直後から、たくさんの人たちが
「被災者のためにできることはないか」という
様々な思いを巡らせたにも関わらず、
被災地へ向かう事・個人で物資を送る事は望まれておらず、
「何かしたいのに、何をすればいいのかわからない」
という方もいらっしゃったかと思います。


 そこで私たちは、2011.3.14、北海道文教大学学生を中心に
『恵庭学生災害支援プロジェクトチーム』という支援団体を設立させました。

本団体は、北海道文教大学の正式な活動許可をいただいており、
一人ひとりが責任を持って活動しております。

≪活動内容≫
?街頭募金
?文教大学校内での募金箱設置
?学外での募金箱設置
?被災地へのメッセージ受付

?街頭募金に関しては、
21日を皮切りに
●道と川の駅「花ロードえにわ」
●恵庭スーパー「うおはん」
での街頭募金を現在行っております。

?文教大学校内での募金箱設置に関しては、
大学側の許可はすでにいただいており、
新学期が始まると同時に募金箱を設置し、
昼休み等での募金呼びかけ活動も行っていく予定です。

?学外での募金箱設置は、
現時点では恵庭市商工会議所で設置していただきます。
その他にも、設置場所を確保していく予定です。

?被災地への想いを言葉で届けるべく、
メッセージを受け付けます。
紙にみなさまの気持ちを書いていただき、BOXに入れていただければ、
えにわFMラジオ局「e-niwa」さん経由で被災地ラジオ局まで届き、
被災者へ通じるラジオで読んでいただきます。
メッセージBOXは道と花の駅「花ロードえにわ」に設置しておりますが、
新学期が始まると同時に文教大学でも設置予定です。
たくさんの声を届けましょう。


『恵庭学生災害支援プロジェクトチーム』は、
学生の若い力で被災地を元気づけることを目的としております。
そのため、学校・学科・学年の枠にとらわれず、
たくさんの方々と協力し合っていきたいと考えています。
22日現在で、参加スタッフは50人です。
その中には、文教大学学生以外に、
国際大学・札幌大学・藤女子大学・北海学園大学の学生さんもいらっしゃいます。
もし、私たちと一緒に活動してくださる方がいらしゃいましたら、
このコミュニティへ登録してください。
早急に活動日程等の連絡をさせていただきます。


 現在、様々な支援団体が募金活動を行っています。
すでに、他団体への募金箱へ寄付してくださった方も
たくさんいらっしゃるかと思います。
本団体の活動も、他団体の活動も、
すべて目的はひとつであり、
被災地のために使われます。
私たちからも、感謝を申し上げます。
ご協力ありがとうございます。


 募金は、被災者の方々への気持ちを表現する一つの方法です。
一人一人の方が少しでも募金することで
たくさんの命が救われ、被災者の方の支えとなります。
個人では直接的に何もできないかもしれませんが、
私たちの気持ちが集まれば 大きな力となります。
どうか、たくさんのご協力と参加をお願いいたします。

そして、少しでも早く、日本に平和が訪れることを祈りましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2011年3月23日

2287日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!