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健康的に痩せたい!!

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コミュ内全体

詳細 2017年4月13日 10:47更新

トピック名通り「健康的に痩せたい!!」

てなことを目標に、そのアドバイスを致します。

とりあえずダイエット成功したけど、その分リバウンドしちゃったよ。

てな人たくさんいると思います。では何でリバウンドするのか。

結局そのダイエット生活を続けられないからです。

あとストレスで太る、とか言いますが普通の人ならあり得ません。

ストレスからくる、食べ過ぎ、飲み過ぎ、睡眠の質低下がほとんどです。

ただ、ダイエットについて知っていてほしいんですが、ダイエットって痩せるってことじゃありません。

その人に合わせた体型にするっていうのがダイエットです。

だからやせ過ぎの人は太るダイエットをします。

と、前置きはこんなで・・・



このコミュに来る人は痩せたい人だらけだろうから、それを基準に話を進めます。

まず、なぜ太るのか。体重が増えるのか。

勘違いしてる人たくさんいますが、一番最初はやはり食べるからです。

これは皆知ってます。

でも食べなきゃ生きていけません。

したら次は、便通です。

便がお腹に残っていることは、大腸に便が残り続けていること、そして大腸のキャパを超えていると、小腸などの栄養を摂取するところに便が残り続けます。

※大腸は水分の吸収が主な役割、小腸は色々な栄養素を体内に摂取致します。

便通改善にはダイエットの基礎が多く含まれています。

その為にすること。

足は親指が基本です。立っている時も、歩く時も、走る時も、親指に力を入れて地面に立ち、歩き、走ってください。

俗にいうインナーマッスルの一つです。足の内側の筋肉を鍛えることで、骨盤の歪みなどが多少改善されます。(整体に行って骨盤の位置を治してもらってから、気を付けて歩くと効果的です。)

骨盤の歪みは内臓に多大な影響を及ぼします。正常に機能させてあげる為にも、足は親指で歩くように心がけましょう。

そしてマッスルとか言うくらいだから、筋肉です。基礎代謝も上がります。最高!!

次は呼吸法。

呼吸について勘違いしている方たくさんいます。

常に吐くことを意識して、呼吸してください。吐ききったら人間の体は勝手に息を吸うように出来ています。

で、その時に丹田呼吸というやつがとんでもなく効果的です。

丹田の位置は諸説ありますが、へその真下5?〜10?のところにあると言われています。へその下に人差し指から小指までの4本の指を並べて、薬指から小指の辺りがその人の目安とされています。

で、その丹田から肛門にかけて息を吐きながら力をいれてお腹を凹ませてあげてください。

内臓に対して直にアプローチしています。飛躍的な内臓の機能回復に役立ちます。

そしてちゃんと出来るようになると、お腹からわき腹、そしてヒップ全てに力が入ります。

この時点でウエスト、ヒップの引締めに効果があるのがわかります。

これもインナーマッスルの一つです。基礎代謝向上も期待できます。


追加
※書き忘れていました。お腹をひっこめるということでついつい上半身が前かがみの姿勢になりがちですが、姿勢はまっすぐ、目線は水平でいてください。この呼吸法は正しい姿勢でやらないと、腰が曲がります。ですが、逆に言えばちゃんとした姿勢でやれば、腹筋、背筋ともに平等につくので、背中の脂肪までアプローチ出来ますし、何より腰痛から解放されます。

そして最後は何より食べる時です。

最近の食べ物は味付けが濃い為、余り噛まずに飲み込んでしまう人がたくさんいます。
人間の体に不必要なものは何一つありません。
歯もその一つです。

想像してみてください。まるごとの人参を胃酸だけで溶かすのと、ちゃんとくだいてある人参を胃酸で溶かすこと。

胃にかかる負担が全く違います。そしてちゃんと溶かせれば、そのあと栄養分として消化もしやすいので、大腸での働き(水気を取り込む)も助けてあげられます。

こんな感じで、便通改善は行えます。


で、もう一つ、別に便秘じゃないけど痩せられない、って人。

その体型に対してその体重で合ってるのに、それ以上痩せたいって人は置いてきます。

まず、上記の足は親指と丹田呼吸法。あれはどんな時でもやっているといいです。

ただ、癖にするのには大分時間がかかります。

気づいた時にやってあげましょう。

いつか自然とできてるようにはしてくださいね。

で、食事で太ると書きましたが、食事のとり方でも痩せることはできます。

絶対量に関して言えば、食事の量が増える人もいるかもしれません。

まず、一番大事なことは、毎日同じ時間に食べることです。

そして、理想と言われているのが朝昼晩を3:4:3で食べる、と言われています。
ですが、これは理想の食べる時間で、理想の寝る時間で、理想の運動をしていることを前提としています。


大抵の人は朝はそんなに時間はなく食べてもパン一切れ、とか・・・。

そして夜は量で言うと5くらい食べていると思います。

人間の体のエネルギーの使い方ですが、まず食べて消化した栄養から消費していき、足りなくなると脂肪を燃焼します。

それを踏まえて考えるとわかりますが、朝や昼に関しては結構食べても、その後動くからそのせいで太ることは余りありません。

※勿論食べ過ぎは太ります。

それに対して夜は食べた後に動きませんよね?

すると、その消化した栄養は寝ている間に脂肪に変わります。

なので、夜は

「これくらい食べておけば、ちゃんと寝れる」

てくらい食べればいいんです。

特に夕飯の時間はまちまちになりがちなので、寝る時間から逆算して食べる量を計算してみてください。

人間の体のエネルギーの消費は、食事から摂取したエネルギーを先に使い、その後、脂肪を燃焼しはじめます。

なので、朝や昼などその後起きている間に食べる分には、それは脂肪になる前に、エネルギーとして使われてしまいます。
しかし、夕飯後は寝るだけなので、余ったエネルギーは寝ている間に脂肪に変わり、体に根付きます。


朝いつも通りの時間に起きて、お腹が空いているととてもいいです。


あとは、時間のある人。

半身浴からストレッチをしてみてください。ストレッチの際、筋肉を伸ばす時に息を吐きながらしてあげるといいです。

まぁこれくらいで、大抵2週間くらいしたら痩せてきます。

ですが、年齢など基礎代謝は人それぞれですので、あくまで目安です。

で、一番の目安が3か月と言われています。

これは、体内の血液が全て入れ替わるのにかかる期間ということです。


ということで


足は親指

丹田呼吸

食事はよく噛む

夕飯を控える

できたら・・・

毎日半身浴からの全身ストレッチ

これで痩せますよ。

とんでもないやり方はトピックにて紹介します。

皆さんも何か発見したらどんどん教えてください。



※あといい画像あったら教えてください。

 TOP画像に悩んでいます。

追記
※注意事項※
・コミュトップまた、トピック、そして個人的なアドバイスについてやり過ぎないように気をつけてください。
・突然劇的に生活リズムの改善や、体の使い方を変えると、ストレスが溜まる可能性がとても高いです。
・特にこのコミュで紹介していることは、「健康的な体になる、太りづらい体を作る」ことからのダイエットに焦点を絞っています。
・効果は個人差があると思いますが、2〜3週間みて頂きたく思います。(もちろん3,4日ですぐに効果が表れる方もいらっしゃいます。)
・それと少し上記と矛盾するかもしれませんが、このトピ上に書いてあることの殆どは痩せるダイエットに対するアプローチ法です。
・様々な医学的知識、スポーツ理論、人間の体の構造などをふまえた上でアプローチをしています。ですが、全ては書いていません。それは文章では伝えられないことが多くあること、そしてこれを悪用して商売に使う方の可能性が否めないので、それぞれの面での最低限のことしか書いていません。
○例えば、食べたものからエネルギーを使用すると書いてありますが、細かく言うとそうではありません。脂肪というのはエネルギーの固まりです。なので、ここでたとえ話をします。

ガソリンを思い浮かべてください。液体を思い浮かべると思いますが、冷却していけば固形に変わります。液体のガソリンはとても燃えやすいですが、固まっているガソリンはなかなか燃えづらいです。

このガソリンを体のエネルギーに置き換えます。食事で摂取したものは、まだ脂肪として固まっておらず、燃焼しやすいです。ですが、脂肪は固まっているのでなかなか燃えてくれません。
でも体を動かせば、自然と熱が生まれます。その熱は脂肪にも勿論届きます。なので、摂取した栄養素の方から使って、無くなってから脂肪を燃焼する、という断定は医学的には間違っています。
何故そういう書き方をしたかというと、上記で分かるようにとにかく説明が長くなります。なので、分かりにくくなる可能性が高いです。
その上、このトピの内容を随時増やしていきますが、その際そのまま商業に使われる可能性(特に本)が否めませんが、私の文章をそのまままとめた程度では、本にできる可能性を出来るだけ少なくすることができます。

あくまで、個人で自分の体のケアを続けて欲しいのが私の願いです。ダイエットセミナーなど通っても、痩せ終わっても自分ひとりじゃ出来ない、ということで結局通い続ける、なんて馬鹿げた商売がたくさんあります。
無駄に入会金を払って、ダイエットセミナーに通い続けるような商売を無くしたい、という思いから作成後、様々なトピックでの体の使い方の紹介などをさせて頂いています。

そしてそれでも、どうしても一人では踏ん張れない、実際このやり方で合っているのか、それとどうしても早く痩せたい(痩せなければいけない)、などの人の為にセミナーを開くつもりです。
通い続けてください、とか勧誘の類は絶対にいたしません。出来れば、一人で続けられるようになって頂くためを目標としたセミナーです。

長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます。

※追記
まぁ、あんまお薦めしないっていうか、お金がかかることを薦めたくないので薦めなかったのですが、今回の地震のこともあり、福島に共同出資で200本送ったものがありますので紹介します。
ゼオライトってやつです。効能は調べれば調べただけ出てきます。その上正直今の医学でわかってることがこれだけってだけで、本当のところもっといっぱいあると思います。
まぁ、人間で言うと人間の体に蓄積された不要なもの(有害なもの)を、尿や便で体外に排出してしまうってやつで、必要以上に太ってる人は飲んでるだけでまず痩せます。
土壌改善(工場地帯など)や、水質改善(東京湾など)などにも利用され、自然が産んだ特効薬って感じです。

※人数が少し多いので見る順番を書きます。
足は親指
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61503066&comm_id=5541366
丹田呼吸
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61363608&comm_id=5541366
足は親指 癖にするこつ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61135261&comm_id=5541366
丹田呼吸 癖にするこつ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61135338&comm_id=5541366
運動と水分
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61355848&comm_id=5541366
筋トレについて
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61039044&comm_id=5541366


私が現在行っているダイエット
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61098221&comm_id=5541366

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2011年3月22日

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