mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 全国生涯継続災害支援連盟

全国生涯継続災害支援連盟

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年8月23日 22:38更新

このコミュニティーは、日本国内、海外で起こった震災などで被災した被災地へ義援金や支援に関してのコミュニティーです。

大きな震災で甚大な被害が出た地域に支援をするために、継続して支援が出来るようにみんなで励まし合い、“繋がり”として支援の輪で大きなパワーを被災地へ送るコミュニティーです。

参加した方は、自分のマイミクにこのコミュニティーを紹介していって欲しいんです。それが“繋がり”として大きな支援の輪となります。

その支援の輪で何をするのかと言うと、
「寄付したよ」
「義援金ってどうやって送るんだ?」
「俺のカラオケ代を使ってくれ」
「私にできることって?」
と自分が支援をした方法などをみんなに紹介したり、それを学んだり、長いスパンでの支援の力に変えていくことをしたいんです。

ことわざにも「チリも積もれば山となる」とあるように個々は小さくても集まれば大きくなれるんです。一人一人がする力は小さくても皆でやれば大きな力になる。

でもそれが単発で終わってはボランティアや復興支援にはなりません。ですが皆で「俺もしたよ」「今日、コンビニでおつり入れたよ」とやった時に書き込めば、「あの子もやったんだ。じゃあ私も。」と長く復興支援ができると思います。負けず嫌いじゃない方も、「悔しい!俺もする!!」と負けず嫌いになりましょう!

1人でやるより大人数でやった方が士気も上がるし、なんでも「達成感」を共有できる利点があります。節電支援のヤシマ作戦。必要物資の買いだめをしないウエシマ作戦などいろいろな支援の形があります。

どんなことをしたら節電になる。とかウエシマ作戦で使うはずだったお金を義援金に回したよ。など小さな力を共有することで効率のいい支援になると思います。

かわいそうだなと思うことは、上からの目線で見ていると思います。ですが見ているだけじゃなく行動すること。しないよりした方がいい。できることをしないのはダメじゃないかな?

とある漫画にあった言葉で最後おを締めくくりたいと思います。
「勝つことの反対語は負けることではない。一歩も動こうとしないことだ。」

皆さん!行動に移しましょう!!
国内、海外関係ありません!
国籍?肌の色?宗教?そんなもの『人間』という大きなカテゴリーの仲間じゃないですか!!助け合う為に小さな一歩を大きな百歩に変えていきましょう!

※画像は作成者から許可を頂いてます。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2011年3月21日

2258日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!