mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > 広がれ偽善の輪、届けデカい金

広がれ偽善の輪、届けデカい金

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年9月10日 20:35更新

善人じみた偽善が嫌なら、偽らざる偽善をやれ。



やってきたよ、こんな感じで。

ヒマだから「偽援金」かせぎに1日バイトしてきた。


そして投金。

我ながらこの入れ方はキマッてたとおもう。

ガリガリ君リッチ(税込103円)を持ってレジへ。

コートのポケットから小銭を出すが98円しかない。

そこでふしぎなポッケからしわくちゃの10000円札を取り出して、

「お釣りはいいです。義援金へ。」

5円足りなかったばかりに、という演出。



みんなで「偽援金」おくりつけてやろう!!


こんな支援どこにいようができる(被災地は除く)。

お金がなかろうが送る物がなかろうが。

ヒマがありゃ金は作れる。

ヒマがなくても既に換金予定の労働力を持ってれば、

給与の1%を「偽援金」用に取り置きとかね。


そんで10年分の1日1円募金を一括払いしたり、

募金箱があふれるまで1円募金をしたり、

各自コンセプトを何でもいいから持って「偽援金」活動すればいい。

行動するのに善意が不足してるなら、

こうやって募金にエンターテインメント性を付け加えて楽しむ。

そうすりゃ、出し渋りの層も金を出せるし、

このしんみりと陰気な世の中もちょっとは楽しくなるでしょ。


心からの善意なら額は問題ではないし、

心からの善意でなくたってそれはお金なんだから、

カッコいいから募金するってアプローチもあっていい。

うだうだせず建設的にカッコつけよう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2011年3月20日

2257日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!