mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 東北関東大震災 献血調整作戦

東北関東大震災 献血調整作戦

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年2月24日 17:29更新

【はじめに】

今回の大震災の被害に遭われた方には心からお見舞いを申し上げます。

今後の血液需要を計画的に行う為
献血の供給をコーディネートする目的で開設しました。

今後、メディアや公共の場所でコントロールが出来るようになれば
このコミュの役割はそちらに委ねたいと思います。

みなさまご協力ください。

多数の参加(出来れば健康で献血可能な全国民)をお待ちしております。


【目的】
献血運動を計画的に供給する事が目的です。

【内容】

この大震災で献血を考えている方が多いと思います。

献血をする場合
400mlの場合、男性で12週間、女性で16週間あける必要があります。

今後の事を考えると計画的に献血した血液を供給する必要がある。

でもひとりひとりがバラバラに動いても需要と供給のバランスを保てない。

そこで考えました。

誕生日の「日」を最初の献血日として
男性は3ヶ月毎、女性は4ヶ月毎に献血するという運動を起こしませんか?

男性で名字の始まりが
あ・か・さ の方は(4月)から自分の誕生日の日を起点に3ヶ月サイクル
た・な・は の方は(5月)から自分の誕生日の日を起点に3ヶ月サイクル
ま・や・ら・わ の方は(6月)から自分の誕生日の日を起点に3ヶ月サイクル

女性で名字の始まりが
あ・か の方は(4月)から自分の誕生日の日を起点に4ヶ月サイクル
さ・た の方は(5月)から自分の誕生日の日を起点に4ヶ月サイクル
な・は・ま の方は(6月)から自分の誕生日の日を起点に4ヶ月サイクル
や・ら・わ の方は(7月)から自分の誕生日の日を起点に4ヶ月サイクル

例)
12月25日生まれの佐藤(管理人)は
4/25→7/25→10/25
という感じです。

本当は政府や公共の機関でコーディネートして欲しいのだけれど
そういう動きもないので草の根で運動したいと思います。

出来れば公共の電波で呼びかけて欲しい!
「ヤシマ作戦」のようなネーミングがあれば運動にも拍車が掛かるとおもうのでネーミングも募集したいです。


【以下、呼びかけの背景】
血液製剤には有効期限があり、赤血球の場合は二十一日間、血小板は四日間。
献血する人が一気に増えても、医療機関などで利用される前に期限を迎えれば、善意が無駄になる。

 次回の献血まで一定期間を置く必要があり、
一度に多くの人が献血すると、血液が不足する期間が発生する恐れもある。
実際に阪神大震災のとき、全国各地で献血者が急増。
一時的に在庫がだぶつく一方、震災から二カ月ほどたったころ、献血が減って、血液の供給が綱渡りになるケースがあったと言います。

 医療機関での需要が多いのは、四百ミリリットル献血と成分献血(血小板)。
四百ミリリットル献血の場合は男性で十二週間、女性で十六週間の間隔を空ける必要がある。
成分献血の場合は男女とも二週間空けなくてはいけない。

日赤血液事業本部では「現時点では、必要な血液をお届けできている。」という事です。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2011年3月19日

2292日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!