mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

震災鬱(頑張らない勇気!!)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年10月3日 18:00更新

東北関東大震災で亡くなられた方、被災に遭った方、そのご家族の皆様
心より、哀悼、お見舞い申上げます。



今日本は未曾有の大惨事、未曾有の危機にさらされています。
そして、国民が一丸になって、闘おうと頑張っています。


毎日、テレビやラジオやネットでも「頑張ろう」と言う声が聞こえて来ます。


でも、鬱持ちの皆さん、そして今回の震災で鬱になっている皆さん、
被災地の方も、非被災地の方も、「頑張らない」気持ちを持ちませんか?


確かに健常者は、克服精神がありますので、「頑張る」回路が働きます。
でも、鬱持ちに「頑張れ、頑張る」は、キツイものがあります。


この状態、この惨状、あなたたちが今毎日生きているだけで既に十分
頑張っているんです。ですから心の状態を確かめながら「頑張らない」
スタンスでこの危機を乗り越える事も大切だと思います。


ニュース見るのが辛くて、引きこもってしまった OKです!
調子が悪くて、皆の様に前向きにがんばれない OKです!
逃避で漫画や、ゲームばかりしている OKです!


私は、鬱持ちの方が、世の中のムードで頑張りすぎて、ふっとエアー
ポケットに落ちてしまう事を凄く心配しています。


是非、互いに優しい言葉を掛け合いながら、頑張らないでこの惨状を
切り抜けましょう!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



○参加資格:鬱、その他心の症状(統合失調、パニック、自傷、OD等)
 がある、若しくは、その方の気持ちが解る。またはその家族、親族。

○トピック:自由に立てて下さい。

○頑張らない事を不謹慎だと思う方はご遠慮下さい。

○心の病に理解の無い方はご遠慮下さい。

○誹謗、中傷は絶対に禁止です。




被災者の方も非被災者の方も、互いの病状を気遣い思いやりを持って助け合いましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2011年3月18日

4786日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!