mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > アイドリングストップしてみるか

アイドリングストップしてみるか

アイドリングストップしてみるか

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月18日 23:25更新

こんなことくらいしかできないけど・・・

車がある。ない。
バイクがある。ない。
免許がある。ない。

そんなのは関係なしに募集です!

長時間待つときのアイドリングストップが、
ガソリン不足解消にお役立てできれば思います。


画像はグラパックジャパン株式会社より頂いております。 ありがとうございます。
【グラパックジャパン株式会社 Some Rights Reserved.】



※参加していただいた方。 本当にありがとうございます!

今回のコミュニティは直接的に何もしてあげられない自分が、せめて間接的になにかして力になれればと思って作成しました。

自分でもこんなことするのが不思議で驚いてます・・・

きっとアイドリングストップ運動はこういうときに少なからず効果を発揮してくれると信じています!





東北関東大震災の影響で、今主に必要とされているのは「ガソリン」です。

救援にも移動にも物流にも、ガソリン不足が深刻な事態となっております。

が、

東京都内を主に関東圏内においても非常にガソリン不足が見受けられます。

今日の朝も、ガソリン給油に並ぶ車の列がすごかったです。 2時間待ちとかあったし。


で、

ちょっとした提案ではありますが

ガス欠寸前で給油待ちの長蛇の列に並ぶということで焦っている方がいるかもしれませんが

是非、アイドリングストップをしてみましょう。

条件や車種によって大きく異なりますが、車はアイドリング時に大体1時間当たり1リットルのガソリンを消費しているそうです。

ガス欠マークが点灯している場合、大体の残量は5リットルくらい(らしい)ので、これを目安にガソリンの消耗を考えればアイドリングストップは有効な手段だと考えられます。


これにより一人でも多くの配慮が東北被災地へのガソリンの提供、また物流業者への負担の軽減に繋がると思っております。




【実践!】 イグニッションオンでアイドリングストップ

AT車であれば、再始動時にあわてないよう、シフトをP(パーキング)かN(ニュートラル)にしておくようにします。 車は安全のため、通常P・N以外のポジションではセルモーターが回らないようになっています。

また、イグニッションはオンの状態にしておきます。
これはオフにしておくと万一の時、エアバックなどが作動しないからです。


イグニッションがオンの状態でアイドリングストップするわけですから、この状態を考えると、アイドリングストップをした方がよいのは電装品の使用が少ない時といえます。


エアコンもナビゲーションシステムもヘッドライトもオンの状態で度々アイドリングストップを行っていては、かなりバッテリーに負担をかけてしまうことになります。



【※注意点】アイドリングストップはやればいいというものではない

あまりに短い時間のアイドリングストップでは、エンジン始動時にガソリンの使用量が大きくなりますから、燃費向上は無意味になるばかりか逆効果になってしまうことも知っておきましょう。

つまり、昼間の渋滞が続いているような状況以外では、アイドリングストップはあまり意味がありません。 

* 踏切や長く(1分以上)停止しそうな場合はアイドリングストップ
* アイドリングストップは、状況を見て安全に十分配慮して実施する
* 停車中は、オートマチック車の場合はNポジションにギアを入れるだけでも燃費節約



自分の車のガソリン消費節約が目的だっていいと思います。 
給油待ちや長時間停止はアイドリングストップを是非、実践してみましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 41人

もっと見る

開設日
2011年3月17日

2094日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!