mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > とあるSkype部屋(メンタル)

とあるSkype部屋(メンタル)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年5月30日 01:29更新

何故だか知りませんが、最近、精神疾患者に対する待遇が悪いように感じます。

たしかに、問題を起こす人もいるでしょう。

ですが、それは一部であって、むしろ健常者の方の犯罪率が高い事が統計的に証明されています。

ここは、精神疾患者の方々が安心して交流していける場にしたいと思い立ち上げました。

以下、各精神疾患の簡易説明です。

・統合失調症
発症率は全人口の1%と言われています。
また、薬によるコントロールにより、日常生活が送れるようになります。
ちなみに、統合失調症“自体”には、認知療法は効果がありません。
脳の疾患と考えるのが妥当でしょう。
完治はありません。

・躁鬱病
この障碍は、ハイテンションになる躁と、ひどく落ち込む鬱を繰り返してしまう障碍です。
これも、認知療法は、“基本”効果ないです。
これもまた、脳の疾患の可能性が大きいです。
完治はありません。

・抑鬱神経症
おそらく、この病の人が大半でしょう。
抑鬱状態が持続した状態の人の事です。
認知行動療法により治したという前例(森田療法など)があります。
この病は、完治します。
ただし、精神論はまったくといっていいほど間違っています。

・人格障碍
おそらく、一番問題を起こしやすいのはこの障碍でしょう。
ただし、すべての人ではないです。
最近、精神疾患者=境界性人格障碍という、間違ったレッテルがあるように感じます。
人格障害の緩和ケア施設はあるのですが、日本にはまだまだ少ないそうです。

以下、発達障害を少しだけまとめます。

・広汎性発達障碍
高機能広汎性発達障害と言えばわかるでしょうか?
アスペルガー症候群の事です。
・ADHD/ADD
注意欠陥多動性障害・注意欠陥障碍
脳の機能疾患により、集中する事の出来ない発達障害です。
・強度行動障害
おそらく、健常者からみたら、異常・怖い・変人、とか思われるんでしょうね。
でも、これは症状ですよ?

発達障害の人達も、一生懸命生きています。
同じく、精神疾患者の方々も一生懸命生きています。

マスコミが植え付けたステレオタイプ(偏見)が無くなることを願います。

自分はもともと、メンタルヘルスは心の健康を刺す言葉だと思っていました。
大昔ですけどね。
皆で励ましあって、いい心の健康を体験しませんか?

ちなみに、新トビ主は双極性気分障害【躁鬱病】です。
少しなら、皆さんの気持ちを理解できるかもしれません。
でも、出来ないかもしれません。
その辺は、メンバー同士、一緒に話し合いませんか?


Skypeトピで立てましたが、普通にメンタルヘルスコミュとしての利用も可とします。

長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2011年3月17日

2264日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!