mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 東北関東大震災避難者一時受入れ

東北関東大震災避難者一時受入れ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月9日 22:21更新

※このコミュニティーは助け合いを行うことが目的の掲示板です。
なにかを批評したり何が正しくてどうこうとか、それは偽善じゃないのとかどうこうとか自分のエゴを満たすために議論したりなどは自分の内なる声によく耳を澄ませてこのコミュでは絶対に行わないでくださいませ。
繰り返し書かせて頂きますがこのコミュニティーの目的はただ助け合いをするための掲示板です。



このコミュニティーは東北関東大震災地震で避難されてきた被災者の皆様や拡散する放射能から逃げるために関東方面から避難されてきた皆様を一時的に住居などに受け入れしても良いという助け合い、情報交換のためのコミュニティーです。

避難されてきた方に一時的な住居などを提供、または使ってない部屋があるから短期間であれば居住スペースを提供しても良いなど助け合いとして一時避難場所として受け入れしても良いという方がいらっしゃったら受け入れ可能な人数やあなたの年齢、性別、家族構成、を添えて(緊急時とはいえ流石に避難者のみなさまもどういう相手かが気になると思いますので)どんどん書き込んでください。
避難されてきた方も、書き込みがあれば是非打診してみてください。
もちろん避難者の方も打診するに当たっても年齢、性別、家族構成や人数など最低限の条件は伝えるようにしましょう。
お持ちであれば免許証のコピーなどお渡ししておくと相手の方も安心かもしれません。

また、ある程度の期間の避難となりますと被災者の方は大阪府が無償で府営住宅を1年間提供してくれます。
http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=6436
申込方法にFAXや郵送などとありますが避難されてきた方の多くは難しい状況かと思いますので直接電話された方がよろしいかと思います。

詳細
東北地方太平洋沖地震の被災者の方(福島原子力発電所の事故に伴い避難措置を講じられた方を含む)に大阪府営住宅の空き住戸の提供を行います。  

■提供可能戸数 2週間以内を目途に約450戸(今後最大約2,000戸まで拡大予定)
■使用形態 一時入居(目的外使用許可)
■使用期間 原則1年間以内(更新については柔軟に応じます)
■使用料  無償(家賃・共益費)
■敷金   免除
■使用許可手続きに必要なもの
・原則、市町村が発行する罹災証明書(ない場合は罹災を確認できるもの等)
・その他、住所・本人確認ができる資料(自動車運転免許証、健康保険証等)
■申し込み開始  平成23年3月22日(火曜日)から受付
■受付場所     咲洲庁舎26F
?電話により一報を受け、世帯人数や希望地域を聴取いたします。
?来所、郵送、FAXにより申込書の提出にて受け付けます。
住宅経営室経営管理課管理調整グループ内 支援チーム
電話:06(6941)0351(代) 内線6307
FAX:06(6210)9750
・当面は9時00分〜18時00分の開庁時間のみ
※寝具、照明、生活必需品の提供について検討を行うと共に、受け入れにあたってのサポートは、市町村、関係機関とも連携して検討していきます。


あと、僕もコミュニティーを立ち上げるは良いものの仕事があり管理までとなると不行届きになってしまうかと思いますので無責任な発言に聞こえてしまったら申し訳ございませんが掲示板として皆様の自己責任の元行ってくださいませ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2011年3月17日

2198日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!