mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > たった1分見るだけの被災地支援

たった1分見るだけの被災地支援

たった1分見るだけの被災地支援

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月19日 11:42更新

たった1分の大きな被災地支援クローバークローバークローバー



もしあなたが、これを見て何かを感じたのなら、それはもう被災地支援。


そして、もしあなたが街中でこれらを見つけて立ち止まったのなら、それは確かなる被災地支援。


それは、たとえ手に取らなくても買わなくても、あなたの行動を変えたそれそのものが被災地支援なんです。


そして、このことを誰かにちょっとだけ話したのなら、それは大きな被災地支援へとつながっていくことでしょう。




“たった1分見るだけの被災地支援”



あなたの日常生活の一分間だけ、ほんの少しだけ立ち止まって見ていただけませんかむふっ




“たった1分見るだけの被災地支援”とは、復興支援のために今なお活動し続けている企業や個人を毎週紹介し、皆さんにそれを閲覧していただくというものです。また、そのような企業や個人に対して、感謝の一文を添えているのも一つの特徴であります。
※以前は“レーガン運動”として活動をしてまいりました。




多くの方々の温かい支援活動により、被災された地域が一日でも早く復興することを心より願いますクローバークローバークローバー





“たった1分見るだけの被災地支援”過去の掲載文より


【ヤマト運輸】
荷物1個あたり10円を東北復興のために寄付
(これまでだと企業寄付には税金が掛かっておりましたが、ヤマト運輸さんは今回の震災を機に財務省と交渉して、この寄付(年間百数十億円)を無税にしたんですね!本当に素晴らしい功績だと思います!)


【ジャパンフリトレー】
「がんばろう日本!ジャパンフリトレーチャリティーキャンペーン」を実施中。キャンペーンマークが付いた商品が対象。売上1袋につき1円支援団体に寄付。
(「チーズボール コーンスナック」を食べましたが、食べ始めたら止まらなくなり、あっという間に一袋無くなりました!)


【ユニ・チャーム】
『ユニ・チャーム 超立体マスク2コパック』を9月13日から全国にて発売。売上金の1%を東日本チャリティー支援として、あしなが育英会 東日本大地震・津波遺児募金に寄付。
(ユニチャームのマスクは良く使用しますが、次からはこちらの方のマスクも積極的に買いたいと思います!)


【BG SHOP】
『義援金ノート』の売上金全額を東日本大震災の義援金として寄付。
(全額寄付とは本当に頭が下がります。 とても素敵なデザインで、このノートで勉強すればすごくはかどりそうですね!)


【CGCグループ】
対象商品のお買い上げ1個につき1円被災地に寄付。
(「いつでもどこでもCGC〜」というテーマソングが大好きです!昔着メロにしたこともありますよ!)


【総合生協】
対象商品の売り上げの一部を災害支援募金として寄付。
(被災地のメーカーさんの商品も沢山取り扱っているようですね。学生時代、生協には本当にお世話になりました!)


【ケツメイシ×FUNKY MONKEY BABYS】
初タッグを組み、制作が進められていた復興支援曲「ライジングサン」が完成。9月10日より配信限定で発売。同曲の収益金は被災地への義援金として全額寄付。
(ケツメイシの「さくら」とFUNKY MONKEY BABYSの「ラブレター」は名曲だと思います。これらの二つの曲が流れてくると、胸に熱いものがジーンと込み上げてきます!)


【荒川静香×倉木麻衣】
チャリティームービー「あなたがいるから〜Fantasy on Ice 2011〜」』および、着うたフル(R)の収益全てを東日本大震災の復興支援金として寄付。
(驚きのコラボですね。特にチャリティームービーの方がどのような仕上がりになっているのか本当に気になります!)


【リベルタ】
ミリタリーウォッチブランド「ルミノックス」が限定モデルの腕時計「JAPAN TSUNAMI Aid Fund Limited Model」を発売。全収益金が日本赤十字に寄付される。
(日の丸をあしらいながらも、とてもナチュラルなデザイン。きっと多くの人に長く愛用されるに違いありません!)


【ドリームリンク】
宮城県・仙台駅前に、店舗の利益を全額、東日本大震災の被災地である岩手、宮城、福島の3県に均等に寄付することを目的とした非営利の酒場「復興支援酒場」を1年間の期間限定でオープン。「復興支援酒場」には被災地3県の地酒計94種を置くほか、被災地での雇用を優先。また、被災地で生産された食材への風評被害を防ぐため、使用する食材については放射能測定器を使い自分たちができる検査を独自に行う。仕入れコストが下がればその分寄付金を増やせるため、全国のメーカーや業者、個人事業主、身元確認が取れる個人などから、食材、酒類、備品などの現物協賛も受け付ける予定。寄付された品の一覧や寄付者名などは、後日まとめて発表する方針。
店舗の営業期間は2011年9月13日から2012年9月30日までの約1年間を予定。
(何も言うことはありません、本当に素晴らしい取り組みだと思います。関わる人全てを幸せにできるこの取り組みを是非成功させて下さい!)




被災地支援の第一歩として、もしよろしければ、定期購読してみませんかクローバークローバークローバー

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 523人

もっと見る

開設日
2011年3月17日

2096日間運営

カテゴリ
その他