mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 被災地の子どもたちへ

被災地の子どもたちへ

被災地の子どもたちへ

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月20日 01:56更新

宮城県仙台市 東北福祉大学
子ども科学部子ども教育学科 3年生です。
現在、保育士や幼稚園教諭になるための
勉強をしています。



3月11日に発生した東北関東大地震により、被災された多くの方々へ、お見舞い申し上げます。

今回の地震による被害は私たちには想像しきれない大きさだと思います。また、被災、避難所生活により皆さんも深い心の傷を負っていることと思います。
その全てを共有する、理解することなんて、きっと不可能なことかもしれません。


それでも、私たちにもできることは少なからずあると思います。
私たちが通っている福祉大は、大きな被害を受けた宮城県にあります。
きっとたくさんの県民の皆さんがこの大学に期待し、応援してきてくれたのだと思います。
大学生の力なんて小さいものかもしれないけど、塵も積もれば山となるってことです!!

大きなことなんてできないけれど、
きっと私たちが子どもを考える気持ちは人一倍大きいと思う!
そして子どもを笑わせる方法も人一倍知っていると思う!
少なからず技も持っている!!!


小さな体で、大きな不安と戦ってる子どもたちに
少しでも心の栄養を送りたい!!
心の傷を少しでも和らげてあげたい(>_<)


子ども科のみんなも、大きな被害を受けた人もいる、
地震で怖い思いをして、今も不安な気持ちでいっぱいだと思います。


自分が落ち着くことが最優先だと思います。
迷惑をかけるボランティアにはなりたくないです。

もっともっとみんなが落ち着いたら、
宮城県が落ち着いたら、
ボランティアが受け入れられるようになったら。

子どもたちを助けに行きませんか。
今までやってきたことをやってみませんか!

手遊び、読み聞かせ、エプロンシアター、
手作りおもちゃ、運動あそび…


方法はたくさんあると思います。
ここでみんなで話し合えたらなあと思って、
コミュニティを作りました。

すぐには実行出来ないと思うけど、
すぐに計画も進まないと思うけど、

何が出来るか考えてみよう!!
ゆっくりでもいいと思います。

まずはみんな、元気になって、落ち着いて。
まずは第一に、自分のことを、自分の周りのことを大切にしよう。
そして、行動したいと思ったら。
このコミュニティに参加してもらえると嬉しいです。



福祉大だけじゃなく、いずれは他大学の保育の勉強をしている学生さんたちにも広がるといいなあ、プロの方々にも協力してもらえたらいいなあと思います。
まずは、福祉大の子ども科のみんなで、少しずつ考えて
いこう!!

きっと子どもを笑わせることが出来たら、
大人たちもそれを見て笑ってくれるよね!!




私は、ここまで考えましたが、深いところまではまだ考えられていません。
そして私はリーダーシップもないので、考えてはみたものの、ちゃんと出来るか、すごくすごく不安です。もし、自分が中心になってやってやる!って人がいたら、申し出てくれれば嬉しいです。
その前に、副管理人さん募集!

トピック作成は自由!!!
もし同じ内容のが何個も出来てたり混乱してたりしたらご一報下さい。


では、少しずつ、始めて行きましょう。
実際に行動出来るのは、早くても、
多くの人が集まれる4月下旬になるかなと思います(>_<)
それまでたくさんのアイディアを出そう!!



ちーたさんより!
仙台市携帯サイト 防災情報http://www.city.sendai.jp/m/ 仙台市ボランティアについても載ってます!

ちゃんしさんより!
宮城県警ホームページ http://www.police.pref.miyagi.jp/ 避難所情報など掲載されています!





東日本大震災
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖大地震
東北地方太平洋沖大震災
大震災 大地震
ボランティア
子ども

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 111人

もっと見る

開設日
2011年3月16日

2089日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!