mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 停電時の電源を確保しよう!

停電時の電源を確保しよう!

停電時の電源を確保しよう!

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年9月16日 21:22更新

停電時の電源確保について情報を集め、提供したいと思います。

携帯電話の充電や明かりから、工具や医療機器の電源など!
交流100vが必要になることはたくさんあると思います。

みなさんのお知恵を貸して下さい!

発電機、インバーター、UPS、無停電装置、車用インバーター、正弦波、矩形波、バッテリー、
人工呼吸器、在宅酸素療法、吸引器、色々考えられますね。


私自身の経験をひとつ書かせて下さい。

急に発表された計画停電、私の住む地域は第1G。

22時頃に東京電力の会見が終了し、
そのたった8時間20分後の6時20分から最大3時間の停電!(結局は回避されましたが・・・)

妊婦と幼子のいるわが家のことももちろん心配だけれども、
寝たきりの患者さんの事が心配だ!!

と、とにかく駆けつけてみると、
在宅酸素の患者さんは明日の受診に使う予定の小型のボンベがぎりぎり3時間あるだけ、
人工呼吸器の患者さんは新品フル充電でぎりぎり3時間、なのにフル充電になってくれない!!

発電機の手配がなかなかつかない!東電の電話も繋がらない!

そんな状況で思いついたのがパソコン用の無停電装置と、車用のインバーター。
無停電装置は外せない上、重すぎて運べないのですぐに断念。
あわててドンキホーテに車を走らせ、車用のインバーターを容量の大きい方から数台購入してきました。

インバーターを配りつつ、メーカーなどに電話をかけまくり、なんとか4時までには
在宅酸素は大きいボンベ(12時間)の手配が間に合い、
人工呼吸器はもう一台を届けてもらうことができました。

結局停電もなかったし・・・

・・・

でも、コレが長期に渡る停電だったら・・・

皆さんのお知恵を下さい!

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 3人
開設日
2011年3月16日

2094日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!