mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 震災地の被災ペット

震災地の被災ペット

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年7月4日 02:50更新

3月11日、宮城県沖を震源とした傷ましい地震が起きました。
人命救助は何よりも優先すべきことですが、今まで人間を慕って、共生してきたペット達の命も、尊いものではないでしょうか。どちらの命が重いか、ではなく、どちらの命も等しく尊いものとして考えているコミュニティーです。

被災地では、ケージに鍵を掛けられ、逃げることもできずに溺れ、または焼け死んでいったペットも多数います。
被災後に野犬化して人に害を及ぼす可能性もあるため、ペットショップではペットを閉じ込めなくてはならない理由もあるでしょう。それを非難することはできません。

ここでは、動物愛護団体や、寄付、募金の情報、また私たちに何が出来るかなどを考えましょう。



※現地ではいまだに辛い思いをしている方々がいます。そういった方が不愉快になるような書き込みはお控え下さい。

※今はまだ一般の方の現地でのボランティアは危険です。現地でのボランティアは、個人で行わず、必ず自治体などを通して行ってください。



★「緊急災害時動物救援本部」
国の仲介によって獣医師会や公益法人化した団体から構成されているため、お金の行方など信用できます。
http://jspca.or.jp/cgi-bin/jspca/news_disp.cgi?53


★一般社団法人UKC JAPAN
http://www.amane-taz.com/
既にレスキューに入っています。
評判も良く、信頼できるかと判断。


★エンジェルズ(アークエンジェルズ)
★アニマルレフュージ関西
この二つの団体さんも、救出活動を頑張っているようですが…団体さん同士で少し水掛け論的ないざこざがあり、私にはどちらを安心だとお伝えできるか解りかねました。

愛護団体については様々な意見があり賛否両論の為、私個人の意見でオススメ等は決めかねます。
お勧めや良くない等はトピックに書いていただけると皆さんが判断する事が出来ると思うので、そちらにお願いします。

なので、愛護団体についてはトピックを見た上で個々で選ぶことをお勧めします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 338人

もっと見る

開設日
2011年3月15日

2466日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!