mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > チャンピオンシップロードランナ

チャンピオンシップロードランナ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年11月10日 08:24更新

穴を掘りロボットを埋め、画面内にある全ての金塊を回収するアクションパズルゲームである。ロードランナーの上級編で、システムやルール、パッケージイラストは前作と同じである。

前作、ロードランナーと比較するとマップサイズが大きく上下左右にスクロールし、PAUSEさせて全画面を見渡すことができる(ただし日本版のみ)。

31面は通常の攻略では絶対に解けず、別冊ファミリーコンピュータ必勝本1の攻略記事で、「こんなものはパズルなんかじゃない」と述べられる。これらの画面はロードランナーの作者であるタグ・スミス氏のところに投稿されてきた難易度の高い画面が採用されている。なお、ソフトのパッケージには、「警告! ロードランナー未経験者お断り!」と書かれている。

全部で50の面があり、最初の10個の面は好きな順番でクリアできる。それ以降は1面クリアするごとに次の面のパスワードが表示され、順にクリアしていかなければならない。パスワードはブロックなどの絵で描かれており、全てのパスワードをまとめると、最後の面のマップになっている。

ファミコン版発売当時、早解コンテストが催され、11面〜50面までのパスワードを全て送ると、HUDSONチャンピオンシップロードランナー審査委員会から「チャンピオンカード」というゴールドの認定証が発行された。この認定番号は、早くクリアしたほど番号が若く、高橋名人の登録番号は39050番である(mixiにおける2008年12月5日の高橋の日記)。

なお、チャンピオンカードは50面全てをクリアしたことを証明するものとされ、各面のパスワードを送ることが条件だが、50面をクリアしてもパスワードは表示されず審査の対象外だったため、実際は49面までクリアすればもらうことができた。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2011年3月13日

2240日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!