mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

東北震災地区出身者に今出来る事

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年3月6日 22:27更新

【このコミュニティは被災者の状況を考えられる方限定でお願いします】

※現地で今必要なのは物資のはずです。なので今ではなく、復興に向けてそっと支えになる方法を実行していきます。

管理人は被災地、浪江町出身、現在東京にいる者です。

コミュニティ名の通り、何が出来るか考えております。

募金やmixi、ツイッター、連絡のつく人はメールや電話などで
応援を飛ばしておりますが現地にも行けず、もんもんとしております。。。

現在身内は避難所に避難しておりますが、不安な思いでいっぱいだと思います。
原発周辺地域に限っては原発の状況次第でもう戻れないかもしれないとの事。

とっても不安な涙声を聞いて、もっと何か出来ないかと考えております。

上でも書いた通り、手軽に出来る事はやっておりますが
もっと希望をもって、また今まで通りの明るい生活が出来るよう
ここで精神的に負けてはいけないと思います。

そして避難している方々も同じ想いを持ってもらえるような
【何か】がしたいと思います。

今現地で欲しいのは、安否情報や救援物資だと思います。

でも次は必ず応援のメッセージや希望の声は復興への支えになると信じております。
なので、押し付けがましいエールを今、飛ばすつもりはありません。
復興に向けて直接的な募金や物資以外の事をどれだけ今から作ってできるかだと思います。

現地ではmixiやツイッターなどのネットインフラが閲覧できない方も
いると思いますので、なにかメッセージを届ける術はないものか。

皆さんのお知恵を拝借して、カタチにできればと思いコミュニティを立ち上げました。

以下、様々な方からの応援メッセージと実際のアクションです。
==========================
槙野選手のメッセージ(サッカー選手)
http://bit.ly/fWIWB0

内田選手のメッセージ(サッカー選手)
http://p.twipple.jp/YmwGN

日本全国の皆さんの節電協力
http://bit.ly/eoVNqJ

国連からのメッセージ
http://twitter.com/akitosk/status/46302222346223616
国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」 に感動した。良い事をしたら戻ってくるのです。これがいい例なのです

保険会社の応援
http://bit.ly/frVRqI

ハイチにいる日本人のメッセージ
日本にいるみんなへ。いまハイチにいるけど、20万人以上が亡くなる人類史上最大の惨劇があったハイチでもいまはみんな元気だし、毎日大声で笑い合ってる。必ず希望はある。光は見える。証拠そのものの町で暮らしているオレが言うのだから間違いない。

サンドウィッチマン伊達のメッセージ
「日本をなめるな」
http://p.tl/Mznf

まだモバイルのみですが既に50万人以上の方からご協力いただいております。
: mixi義援金募集のお知らせ
http://bit.ly/gatAgv

仙台の友の言葉。
「暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。仙台のみんな、上を向くんだ!」
==========================



様々な人が様々なカタチで一刻も早い救助と復興を心から願っております。

私たちに他に何が出来るか。

現地の状況や情報を集めて、どうすればメッセージが届けられるか
どうすれば一人でも多くの人に希望を届けられるか
皆さんで考えて集約して実行しましょう!

カタチに制約はありません。実現可能か不可能かも後回しです。
なぜなら一人では不可能な事も、皆さんの力で【可能】になる事もあるからです。

とにかくたくさんのご意見お待ちしております。

再度申し上げますが、今、現地が欲しいのは救援物資のはず。
なので、今の時点でメッセージを送るというよりは
メンタル的に厳しい状況の時に、そっと支えになれるような
方法を実行できればと思います。

危険・警告
いたずらやデマ話は厳禁です。その事でどれだけ多くの人を恐怖や絶望に導くかよく考えて責任をもった発言をお願い致します。
危険・警告
出来ればなるべく多くの被災地出身者の方にご協力頂きたいのでお知り合いがいればお声がけをお願い致します。

ご要望や前進の為のリンク希望はコチラ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60791387&comm_id=5524979


何かあればmixiメッセかツイッターまで。
管理人ツイッター:naoki_sanpei

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 58人

もっと見る

開設日
2011年3月13日

4791日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!