mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

日本震災福祉支援協会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年11月26日 23:20更新

2011年3月11日14時26分 この日この時を我々日本人は永遠に忘れられないだろう。
多くの被災され犠牲になった方々に深い哀悼の意を表します。
また、現在も不安と悲しみの中で救援を待ち、避難されている方に対し、少しでも多くの希望と安心がもたらされるよう、我々はそれぞれの立場で、微力であっても、全力で支援させていただくことを、ここに誓います。
私たちは小さな組織、個人の集まりですが、機動性を活かし、熱い志をもって政府、行政、企業、救済機関と連携し、救援の一助となることを目標に、当協会を設立しました。

 私たちは小さな団体なので、大規模な物資の輸送や医療支援などはできませんが、介護福祉の立場から介護要員の派遣、介護車両の派遣をしております。全国からボランティア希望の方を募り、被災地の避難所などで懸命の救援活動をしていただいております。

 ご高齢者や障害を持つ方にとって病院への移送、入浴など身体の清潔の欠如は生命の危険にも繋がりかねない要素です。しかしどうしても医療や衣食住が支援として優先され、介護、衛生の確保などは遅れがちであり、十分に行き渡るには国や企業の力だけでは不足であることが予想されます。
現在もまったくお風呂に入っていない、あるいは月に2度しか入っていない高齢者の方がたくさんいらっしゃいます。また、津波によって流されてしまった施設からも復旧のための支援要請をいただいており、これにも大きなそして継続的な支援活動が必要になります。

 このプロジェクトは車両の派遣、人材の派遣、ガソリン、食糧の輸送ルート確保など、多額の資金が必要になりますが、私たちの力だけでは不十分です。何とか世界の皆様に私達の趣旨にご賛同いただき、ご支援の手を差し伸べていただきたくお願い申し上げます。


■設立趣意と活動内容
 当面、宮城県での福祉分野で被災支援、復興をめざすNPO・福祉事業者の力を結集し、必要な行政の補助金・助成金などの財政面をはじめとするサポートの受け口となり、各組織の活動をサポートする。
現場の実情を国、県、市町村に伝え、必要な政策、施策を提言し、その実現を目指す。他の被災地県への活動も視野に入れ、同様の目的の団体との共同、ネットワーク作りをすすめる。

・県、市町村の行政窓口、政策決定過程で有力な方々と太いパイプを持つメンバーにより設立します。
・特定の政党や政治団体および宗教団体の影響を排除し、中立的なNPO団体の支援活動をしていく団体です。
・当団体は「公正・中立・民主的運営」を基盤としている団体です。

■公式サイト
HP http://shinsaihukkou.com/
ツイッター 始めました。http://twitter.com/#!/1151happy

■連携・関係団体
・NPO法人ウィズアス(神戸)http://wing-kobe.org/ と連携しました。
・市民フォーラム21・NPOセンターhttp://www.sf21npo.gr.jp/と連携しました。
・被災校ブラバン復興曲http://mixi.jp/view_community.pl?id=5564706 と提携しました。    
※被災した吹奏楽部に楽器を贈ります。

・天人(アマント)(大阪)JUN氏http://amanto.jp/japanese と連携しました。

■主催:日本震災福祉支援協会
HP;http://shinsaihukkou.com/
理事長:小笠原均
副理事長:内藤秀夫
本部:宮城県仙台市宮城野区原町1―1―85 コルディモビル201
当面の主要活動拠点:宮城県内(石巻市・大崎市他)
後方主要支援拠点:東京都・神奈川県横浜市他
仮事務所:横浜市泉区新橋町757番地グリーンアレー202号
(NPO法人ハッピーライフ内)  ? 080-3543-6386

【設立呼びかけ人(第一期分)】
小笠原均 グループホーム長寿会代表
三浦義介 畳石観光・石巻市総合移動サービスグループ会長
内藤秀夫 NPO法人ハッピーライフ理事長
鞍本長利 NPO法人ウィズアス代表
平野和夫 神奈川ボランティア広報代表


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
支援専用の口座を開設しました。


「日本震災福祉支援協会」(介護者の派遣を応援します)

横浜銀行横浜駅前支店 普通 6082508 ニホンシンサイフクシシエンキョウカイ

「入浴車両を贈ろうプロジェクト」(入浴車両、介護車両を贈ります)
横浜銀行横浜駅前支店 普通 6082517 ニュウヨクシャリョウヲオクロウプロジェクト

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 291人

もっと見る

開設日
2011年3月11日

4789日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!