mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > 多グレード萌え

多グレード萌え

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年1月31日 00:25更新

60年代から80年代にかけて、日本国内における新車販売台数は高度経済成長の波に乗り急激な増加を見た。それに合わせ各メーカーは次々とユーザーのニーズに対応した新型車を投入していくが、特に国民の所得増はその新型車に高級志向を求めた。国民車と呼ばれた軽自動車やリッターカークラスの小型車からスタートした大衆車は、次々と大型化され、さらにはその上に新たなクラスの車種が生み出されていった。また、各車の装備の充実も図られ、それに伴って上級グレードが次々と加えられていった。その結果80年代中頃には、一車種あたりのグレード数が極端に多くなり過ぎた。80年代後半にはいるとバブル経済が到来、この頃にはユーザーの高級志向は高い位置で一段落し、廉価、下級グレードの必要が無くなったためか、または、グレード増加ではユーザーの多様化したニーズに応えられなくなったためか、はたまた、グレードの多さに収拾がつかなくなったためか定かではないが、これまで増加の一途を辿ったグレード構成は、一転して淘汰、絞り込みが始まり、徐々にシンプルなものとなっていくのである。

当コミュニティでは、60年代〜80年代にかけて劇的に増加する自動車のグレード(※1)にスポットを当て、メンバーで語り合うことを目的としている。

※1)当コミュニティでは、単にグレードだけではなくボディ形状、パワーユニット、色などの多種化傾向についても取り扱う。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2011年3月10日

2299日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!