mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 歴史資料保全

歴史資料保全

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月19日 01:50更新

歴史資料…古文書、骨董、建築、石碑、民具、生活文化、芸能、自然環境、景観などなどさまざまある有形無形のモノたち。

当然、それらすべてが文化財に指定され、博物館や研究機関に収まっている訳ではありません。そうした保護の枠に入らず、埋もれているたくさんの歴史資料があります。

旧家の土蔵や古びたたんすの中、ただの路傍や農家の納屋、普段何気なく行っている年中行事や習慣、見慣れた風景。
 一見して“価値”あるものではないように見えるところにも、その地域や家の歴史を語り、証明するものがあるかもしれない。

しかしながら、そういった歴史資料は価値が見出されることなく災害はもちろん代替わり、ライフスタイルの変化、都市計画、後継者不足…etc…と移り変わる時代の中で常に消滅する危機にさらされています。

そうした現状を踏まえ、
それらをどのように次世代へ継承するのか。
そのためにどうやって散逸や滅失を防ぐのか。
そして社会や一般の人たちにどう価値を再発見してもらうのか。
最後には、それらをどう活用していくのか。

それが歴史資料保全。…と思う訳です。

そうした問題や、活動案内、所蔵品の保管・管理の疑問質問、歴史全般の話題までご活用いただければと思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2011年3月3日

2216日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!