mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > こごみちゃん普及委員会

こごみちゃん普及委員会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年9月27日 18:49更新

※本コミュニティは個人が運営する半ばファンサイト(笑)であり、京都市並びに諸団体とは関係はありません。気軽に参加して下さい〜(^0^)/

**こごみちゃんとは?**
【プロフィール】
誕生年…2003年
性別…女の子
生みの親…京エコロジーセンター館長で環境漫画家の高月紘さん
特技…ダイエット(=ごみの減量に通ずる)

【どこであえる?】
京都市指定のゴミ袋に印刷されているほか、販売店に目印の看板にも描かれている。ゴミ減量を訴える冊子などにも描かれている。


**本コミュニティの主旨**
本コミュニティは【こごみちゃんファン】が中心となり、このゆるキャラブームの最中、京都市内ですらいまいちな人気であるこごみちゃんをもっと広く知ってもらい、同時にこごみちゃんとともに【ごみの減量】を社会に訴えかけていくことです。
このこごみちゃんがブームになることで、こごみちゃんの姿を見たときに「ごみを減らそう!」という気持ちになる人が沢山出れば、可愛いだけでなくこれ以上に活躍出来るキャラクターはないでしょう!
主にこごみちゃんのメディア露出情報の掲載から、ゆくゆくは京都市に掛け合ってグッズの作成、さらにはこごみちゃんTシャツの作成、イベントへの参加などなど、こごみちゃんを猛烈に推していきましょう!

とりあえずこごみちゃんかわいい!萌え!って思う人は集合です!!


**こごみちゃん紹介文**
 京都市民のあなたなら、おそらく週1、2度は出会っているだろう。ふわふわ、ひらひらと不思議な形の体に、リボンを結ったキュートな女の子。「こごみちゃん」=写真=は、京都市指定のごみ袋に、大きく印刷されているおなじみの顔だ。
 本格的なデビューは、家庭ごみの収集が有料化された昨年の秋。とはいえ、まったくの「新人」ではない。もともとは4年前、ごみ問題を啓発する市民イベントで、ポスターに描かれたキャラの1人だった。
 ごみ袋をきゅっと結んだ形がモチーフで、今は女の子らしいピンクか黄色の体も、当時は市販の袋と同じ水色。ごみの減量を願って「小ごみ」と名づけられた。見た目のかわいらしさが気に入られたのか、イベントが終わった後で、市のマスコットに抜てきされたという。
 職員の名刺や名札などにも印刷されているほか、リサイクルを訴える「めぐるくん」とペアになって、ごみ分別を説明する冊子などにも登場する。「ごみの減量にご協力ください」−環境局のアイドルは、きょうも指定袋の中心でエコを叫んでいる。

(2006年3月12日付京都新聞夕刊掲載)


**検索用ワード**
こごみちゃん、コゴミちゃん、ゴミ問題、エコ、リサイクル、ゆるキャラ


**本コミュニティの歴史**
2011/03/01 コミュニティ設立

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2011年3月1日

2221日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!