mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 道具をもて、路に出よう!!

道具をもて、路に出よう!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年10月5日 09:35更新

歌舞伎や能だって、昔は道や広場でやっていた。
それが今じゃ伝統芸能。
僕らがこれから始めるものが、新しい伝統やムーブメントになるかもしれないじゃないか。
CMにでていたおじゃ○ずやがーまる○ょばだって、もともとは大道芸人。

現在劇場でやるにはお金がかかりすぎる。
もっと実践的に実力をつけて、それと同時に集客もしたい。
ついでにお金にもなると嬉しい。


そうだ!!路にでよう。


海外の演劇フェスティバルなどでは、公演の宣伝を街頭で行ったりします。
ダンス公演の宣伝http://www.youtube.com/watch?v=E3Azb_P8uDY&feature=related
やっぱり見る方も、実際に見てからの方が行きやすいし、
宣伝する方も、関係者しか来ない所よりも、多くの知らない人に宣伝出来た方が楽しい


【まずは道具を揃えよう】
外で演じるにあたりまず最低限に必要なものは

・音を出すための音響機器
・ロープやコーンなどの演技スペースを確保するためのもの

人によっては必要ないかもしれませんが、
ロープなどでステージ空間を区切っていく作業が、人に興味を持たせたり、
見てくれる人にとっては、どこまで前に出てもいいのかわかるので、とても親切です。

【仕切り】
大道芸人の多くはロープや、フットサル用のスペースマーカーを使います。
中には水鉄砲なんて人もいたりします。


【音響】
アンプなど音を出す機器では、入力ジャックが最低二つあると便利です。
→Ipodなどの音源をつなげるジャックとマイク(有線ORワイヤレス)を繋げられるジャック。

大道芸人がよく使うのは、充電式のミニアンプなどで、
以下の二つがお手軽でボリュームも大きく、よく使われています。
日本で使う場合は、大体の場所はこの二つでまかなえます。

CRATE TX-15 (TX15)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=248^TX15^^

BEHRINGER ( ベリンガー ) / EPA40 EUROPORT
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^EPA40^^

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2011年2月28日

2424日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!