mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 半額

半額

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年9月9日 12:24更新

「半額」
半額とは、ある商品を通常の半分の値段で買える状態であることを指す。

何故そんなことをするのか?

商品には需要と供給があり、特に食品に関しては賞味(消費)期限があり、

これに近付くほど需要が少なくなる。

一週間持つ牛乳と明日賞味期限が切れる牛乳とでは需要が違う。

当然定価では売れづらい。

そんな時にこの商品を買ってもらうには

需要が減っているのだから供給量を減らす必要がある。

簡単に言うと値段を下げればいいのだ。

そうすれば需要は増えないが供給量が減るので売れやすくなる。

しかし同じ商品AとBで値段が違うとなると買う側としてもわかりづらい。

そんな時に用いられるのが「シール」

これは商品に貼るだけでいい、しかもこれだけでどの商品が値引きされているのかが一目でわかる。

この時のシールの種類だが1割引きや2割引き、30%OFFなどあるが

やはり一番人気が高いのが「半額」であろう。

このたった二文字によって商品の値段が半分になる。

1000円のものが500円になるのだ。

この半額シール、実は貼られるタイミングがある。

それは'閉店前'だその日に売らなければならない商品が売れ残った時、大抵このシールが貼られる。

そしてその瞬間を今か今かとばかりに近所のおばさん達が狙っている。

おばさんはとにかく半額という言葉が大好き。

商品を見る前にこのシールが付いているかどうかを見るくらい半額シールがすきな生物である。

「半額おばさん」と呼んでもいいくらい半額が大好きだ。

ちなみに大宮駅東口付近にいる「戦艦ばあさん」とはなんの関係もない。

そんな半額を愛するコミュニティがこの「半額」である。

ちなみに私はシール製造社にスパイ(職業体験)として入り、その売り物である半額シール(廃棄処分)を100枚以上盗んで(もらって)きた。

半額シールがほしければいつでも差し上げます。

一人5枚までです。最近減ってきてます。この前家に友達が来た時に2〜30枚は減りました。

俺もセロハンテープの代わりに使ってたら結構減りました。


〜コミュニティに入る条件〜

この中の一つでも当てはまればOK

半額シールのついた商品を買ったことがある。

半額シールを体の一部に貼ったことがある。

セロハンテープの代わりに半額シールを使う。

私物(携帯ゲーム機、財布、携帯電話)などに半額シールが貼ってある。
※ちなみに俺はeパスと携帯に貼ってあります。




コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2011年2月26日

2221日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!