mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 中国民族楽器 古筝(Gu-Zheng)

中国民族楽器 古筝(Gu-Zheng)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月29日 16:09更新

【古筝 こそう Gu Zheng】
古筝は、中国の民族楽器の1つです。
古筝は、約2200年前に作られ、奈良時代に日本に伝わってきて、それが日本のお琴の原型になったと言われています。

日本の琴は13本の弦があり、象牙で作られた爪を付けて演奏しますが、中国古筝は21本の弦があります。
爪は、昔は直接に指で弦を弾くように弾いていましたが、現在では、両手の小指以外の指にべっ甲で作られた爪をテープで指に巻いて弾きます。
弦もスチールのままでしたが、現在ではスチールの上にナイロンを巻いたものとなっています。

日本では古筝の認知度が低く、中国琴と呼ばれたり、古琴と混同されたりすることがあります。中国でも、特に若い人の興味が薄く、演奏者が減ってきています。

最近では二胡の普及が盛んですが、古箏の素晴らしさも知っていただくべく、このコミュニティを作成しました。この場を借りて、古筝の素晴らしさを皆さんにお伝えできればと思っています。
_____________________________
トピックについてもご自由にお立てください。
(※不適切なものは削除させていただく可能性がございます。)
_____________________________

※本コミュニティは、古筝奏者 戴 茜のマネージャーが管理しておりますが、他の演奏者の方々や、他の講師の方々の情報も共有したいと思っております。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2011年2月26日

2313日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!