mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 郡山市再開発

郡山市再開発

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月11日 10:13更新

このコミュニティは福島県郡山市の再開発の情報交換のために作らせていただきました。行政が介入する再開発の話題ばかりでなく、民間の商業施設、飲食店、集合住宅開発などの話題も取り扱っていこうと思います。むしろそちらの話題がメインになるかと思います。


郡山市

福島県のほぼ中心に位置し、人口はいわき市に続いて2位、都市圏人口は県内最大で、東北においても仙台に続く規模ある。特に商業面が活発であり経済県都と呼ばれている。また東北道と磐越道が交差する交通の要衝でもある。

【駅周辺の再開発事情】
近年の大きな開発を見ていくと、1999年、中町再開発によりうすい百貨店が新築移転し東北最大級の百貨店として生まれ変わった。2001年には駅前西口再開発として、現在の街の顔である高層ビル「ビッグアイ」が完成。駅周辺で見れば、関東の大きな都市に匹敵するほどの見栄えと賑わいを見せていた。
しかしながら商業形態は駅前型から郊外型への転換期にあり、不況の波もあって駅周辺の賑わいに陰りが見え始めた。
そして2008年郡山市に衝撃の出来事が起きる。丸井郡山店が撤退したのだ。(このできごとは個人的にも大きなショックを受け、ご飯ものどを通らないほどでした。)
以降駅前の発展が徐々に下降線を下りつつある中、活性化の起爆剤として2011年全国でも異例の病院とマンション一体型の再開発ビルフロンティアタワー郡山が完成した。この再開発をきっかけに駅前が再び活性化することが期待されている。

【郡山市全体】
分かりやすいところで人口を見ていくと、2005年には約4000人増加した国勢調査も2010年には60人程の減少を見せ、郡山市もついに人口減の時代に突入してしまった。他地方都市と比較すれば人口減少率やマンション開発、商業施設の進出面で活力はある。しかし、今後生産人口が減少していく中で現在の活力を維持していけるのか?


後続の開発はあるのか?丸井跡地の開発はどうなるのか?そもそも郡山市の街全体の発展は今後どうなっていくのか?
管理人のブログ的な道楽の面もありますが、郡山市の情報交換の場にできたら幸いと思います。


このコミュニティを覗いて少しでも郡山市の開発事情に興味を持っていただければ幸いです。その一人ひとりの思いが、微力ながら街の発展に寄与することを願っております。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 32人

もっと見る

開設日
2011年2月20日

2231日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!