mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > Sparrows Association

Sparrows Association

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年12月20日 09:44更新

      ぴかぴか(新しい)Sparrows=雀たちぴかぴか(新しい)
☆麻雀を愛する方達のご参加を願う
☆メンバー登録は毎回の出席を強要するものではありません。
自由参加型であり、数ヶ月に1回でも年1回でもご自由にどうぞ
--------------------------------------------------------
☆定例会:
毎月、第1日曜日(第2、第3へ振替可能性有)
場所:ハイハイor鳳龍orウイング

------------------SA会ルール(FAL氏作成)-------------------
25000持ちの30000返し
ウマは 10-30 大会中は○を10p ×を-10pとして
○○○ ○ × ×××と便宜的に記録する。
一発・裏ドラ・カンドラあり。
南4局終了時に最も持ち点が多い者を1着とする。同着はすべての終局時の点数調整を分け合う。(西入なし。)3人同着時のウマ調整は 1:1:1:3とする。
常時アガリ時に1翻役以上あればよい。(後付けあり、2翻シバリなし。)
流局時は親聴牌連荘とする。よって流局時の聴牌公開は親から南西北の順に行う。
ダブロンあり。供託については該当局に発生したリーチ棒のみ宣言者に返還。それ以外について前局からの持ち越し分含めて分配する。 積み棒分については上がり者双方が満額受け取れる。
持ち点0点【未満】の者が出た場合そこでゲーム終了とする。よって1000点未満の者はリーチができない。
オーラスについては親のアガリヤメ認める。着順は不問とする。
上がり点は 符計算による。ピンフツモは20符2翻となる。 30符4翻は満貫相当とする。

カン手順・搶槓について
暗槓(アンカン)
自分の手牌の中に同一牌が4牌あり、槓子として使いたい場合は「カン」と発声して、 槓子を卓の右側におきます。これは全員が見えるようにします。
そして、嶺上牌(リンシャンハイ)をツモり、カンドラをめくり、不要牌を一牌切ります。

大明槓(ダイミンカン)
大明槓とは自分の欲しい牌を他家が捨てたときに、その牌を使って槓子をつくることをいいます。 大明槓をしたい場合は、「カン」と発声して、出来た槓子を卓の右側におきます。 これは全員が見えるようにします。
そして、嶺上牌をツモり、カンドラをめくり、不要牌を一牌切ります。

加槓(チャカン)
加槓とはすでに明刻を槓子にすることをいいます。加槓をしたい場合は、「カン」と発声して、 明刻に一牌加えます。これも全員が見えるようにします。(ここで搶槓(チャンカン)可能)
そして、嶺上牌をツモり、カンドラをめくり、不要牌を一牌切ります。

結論
カンドラはすべて先めくり。
アンカンには搶槓できない。(国士無双でも不可。)
搶槓はカンドラが成立する前のみ可能なのでカンドラは乗らない。

嶺上開花はすべてツモアガリである。

リーチ宣言手順について
リーチ宣言する→捨て牌を横に置く→ロンがないこと確認後1000点を供託する。
捨て牌完了後のリーチ宣言は認められない。
せめて捨て牌と同時で鳴く間を空けないタイミングでリーチ宣言しましょう。


途中流局は
四風連打(スーフォンレンター)
九種九牌
四開槓(スーカイカン)4回目に槓した人の捨て牌がロンされなければ 流局。
四人リーチ 全員の聴牌確認後流局。
三家和(サンチャホウ)
すべて親連荘1本場積み増し。

多人数参加の場合
抜け番については
4着-1着-3着-2着抜けの順に 次局に進むかどうか宣言をする。
ただし、残りすぎには各自注意する。

残り時間について
残時間45分以下の場合次の半荘に進まない(東風戦は考慮可能)
残時間30分以下の場合終了とする。
これは、会場などの条件によって適宜変更できるものとする。

-----
上がり役一覧 *は喰い下がりあり。
一翻役
平和(ピンフ)
断ヤオ九(タンヤオチュウ)
一盃口(イイペイコウ)
立直(リーチ)
門前清自摸(メンゼンチンツモ)
翻牌(ファンパイ)
海底摸月(ハイテイモーユエ)
河底撈魚(ホウテイラオユイ)
嶺上開花(リンシャンカイホウ)すべてツモアガリである。
搶槓(チャンカン)
一発
ドラ(上がり役としては認められない。)

二翻役
三色同順(サンショクドウジュン)*
一気通貫(イッキツウカン)*
対々和(トイトイホウ)
七対子(チートイツ)二翻相当役
全帯ヤオ(チャンタイヤオ)*
混老頭(ホンロウトウ)
三暗刻(サンアンコウ)
三色同刻(サンショクドウコウ)
三槓子(サンカンツ)
小三元(ショウサンゲン)
ダブルリーチ(これまでに鳴きが入っていない1順目に限る)
オープンリーチ(待ち関連部分を公開する。振り込んでも役満にならない。)

三翻役
純全帯ヤオ(ジュンチャンタイヤオ)*
混一色(ホンイーソー)*
二盃口(リャンペイコウ)

六翻役
清一色(チンイーソー)*

役満
九連宝燈(チュウレンポウトウ)
緑一色(リュウイーソー)發必須。 包あり
四暗刻(スウアンコウ)
四槓子(スウカンツ)
清老頭(チンロウトウ) 包あり
国士無双(コクシムソウ)
大三元(ダイサンゲン) 包あり
小四喜(ショウスーシー)
大四喜(ダイスーシー) 包あり
字一色(ツウイーソー) 包あり
天和(テンホウ)親の配牌であがっている状態
地和(チイホウ)これまでに鳴きがない状態で第1ツモで上がっている状態。

待ち牌によるWヤクマンは認めない
ex国士無双十三面待ち、九連宝燈九面待ちなど。
別名称の役満の複合は認める。
ex大三元・四暗刻・四槓子・字一色の同時成立は4倍役満である。

特殊役
流し満貫 ただし流局処理も行い親がノーテンならば流れる。

主な無効役
連刻役
カンブリ?
大車輪
十三不塔(シーサンプトウ)
連荘役
人和(キメがバラバラすぎてまとめられない。)
焼き鳥
など。

現物の喰い変えあり。
形式聴牌を認める。
サシウマ等は個人間で承諾あれば認める。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2011年2月18日

2198日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!