mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

C59形蒸気機関車

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年4月30日 10:44更新

C59形蒸気機関車は、戦前に誕生し東海道本線の超特急「燕」を牽引した旅客用蒸気機関車です。
戦後C62の誕生で、東海道本線から引退して一部は重量を軽くしたC60に改造し常磐線 奥羽本線などで活躍し改造しなかった機関車は山陽本線 呉線 鹿児島本線 東北本線で急行や特急を牽引しており九州ブルートレインの牽引ではC62、C61と共に活躍していました。
しかし各路線の電化が進み1972年の呉線の電化に伴い全車両引退しており現在は、梅小路機関車館や九州鉄道記念館などに保存されています。
性能は、力ではC62よりも劣りますがC62が東海道本線で活躍後もお召し機に抜擢される程高い信頼性がありました。
特急「燕」の機関車でもありC62よりも信頼性の高いC59を語り合うコミュニティです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2011年2月13日

4819日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!