mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > グランツーリスモ5でD1GP

グランツーリスモ5でD1GP

グランツーリスモ5でD1GP

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月9日 01:33更新

グランツーリスモ5 オンラインドリフト大会!

毎週土曜日の夜開催
2ヶ月通しでのシリーズ戦とします

コースは毎週変更大会後に投票で決めますわーい(嬉しい顔)

ルール
タイヤ
コンフォートソフトのみ指でOK
車両
RM・TC・ロードゴーイングカー・レーシングカー禁止
(MAZDA RX-7 TCはOKとします)
パワー制限無し

審査基準は本家D1 GRAND PRIXに準じます

*D1GP HPより抜粋

技術の正確さを競う単独演技
 参加選手が1台ずつ走行して得点を競うのが単走だ。ここで審査されるのは、どれだけ正確な技術を持っているかだ。事前に審査員から発表された走行ラインなどの審査ポイントに加え、「角度」、「スピード」、「エンジンの音」、「動きのスムーズさ」などの要素が総合的に審査される。基本的に角度は大きいほうが、スピードは高いほうが、エンジンの音は途切れないほうが、動きはスムーズなほうが高い評価となる。いっぽう、振り出しや振り返しなどの動作はクイックなほうが評価は高くなる。逆に、スピンやドリフトのもどりがあったような場合は大幅な減点だ。

 本番走行は通常2本。そのうち得点の高かったほうの走行で順位づけがなされる。


一対一の格闘ドリフト勝ち抜き戦
 ここからがD1グランプリの真骨頂。シード選手と単走で上位に入った選手たちが、一対一で戦うことによって勝敗を決する、追走方式のトーナメントだ。
 追走では、対戦する2台が先行と後追いを決めて同時にスタートする。先行は自分のベストの走りをし、後追いは先行の車両に合わせたドリフトをすることが求められる。後追いが先行と同等かそれ以上の角度をつけて、相手のインに入った状態でドリフトをつづけられれば勝ち。引き離されたり、ドリフトの角度が相手よりも浅かったり、飛距離が相手よりも短かったりすると減点だ。また、スピン、アンダーステアをはじめ、挙動の乱れなども減点要素になる。
 遅い相手には、遅いスピードでドリフトを合わせないといけないため、必ずしも速いクルマ、パワーのあるクルマが勝てるとは限らない。なお、走行ラインは単走ほどシビアに判定に影響するわけではないが、後追いの車両にスペースを与えないように、先行の車両がインベタのラインをとることなどは減点の対象となる。

 走行は、先行/後追いを入れ替えて計2本行われる。走行ごとに各審査員が「5:5」、「7:3」など、持ち点の10点を両選手に割り振る形で判定を下し、それを2本分合計して勝敗が下される。このような方法で勝ち抜き戦を行い、優勝者を決定するのが追走トーナメントだ。



みなさんの意見を取り入れてより良い大会にしたいと思いますムードぴかぴか(新しい)うれしい顔ぴかぴか(新しい)ムード

コミュニティにつぶやきを投稿

イベント

参加メンバー 38人

もっと見る

開設日
2011年2月12日

2121日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!