mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 茨城大学SSS

茨城大学SSS

茨城大学SSS

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年2月17日 23:50更新

茨城大学SSS(Study Support for Students)は、小中学生を対象に学習支援を行うボランティアサークルです。
ここではSSSの活動内容をご紹介します!


えんぴつ教育支援ボランティア

私たちは小中学校へ行って、現場の先生の授業をお手伝いをしています。
実は大学の授業では、実際に学校へ行って子どもたちと触れ合う機会は、あまりありません。
でも、SSSなら、現場の先生に仕事を教わったり、子どもたちと仲良くなったりすることができます!
私たちはボランティアを通して、学校の現状を知ると共に、サークルの企画に協力していただける学校を探しています。


えんぴつ研究会(毎週水曜・隔週土曜)

SSSは、学習支援の能力を高めるために、毎週「研究会」を行っています!
場所は、教育学部の教室や、茨苑会館の集会室をお借りしています。

研究会では、主にメンバーによる模擬授業や、板書練習を行っています。
これによって、ちゃんと練習を積んだ上で 現場に行くことができますし、
人前で話すことにも慣れることができますよ!

研究会はいつでも見学自由です指でOK
トピック『★スケジュール★』で教室をチェックして、ぜひ見学に来て下さい。


えんぴつ学習支援企画

SSSは、地域の子どもたちの学力向上に貢献すること目標としています。
その取り組みとして、SSSは独自の学習支援企画を行います。
現在は、ボランティア活動と並行して、近隣の小中学校に協力をお願いしています。

支援の形式としては週1回の集団授業を想定しています。
協力してくださる学校に赴き、希望生徒を対象に実施する予定です。
あなたも一緒に、企画を実現させてみませんか?


えんぴつメンバー募集中!

以上のように、SSSは幅広い活動をしています!
でも、全員が参加がする活動は週1〜2回の研究会だけです。
きっと、大きな負担にはならないと思います。
「土曜日しか参加できない」など、事情のある方も大歓迎です!
少しでも興味を持った方はぜひ、ibaraki_sss@yahoo.co.jp まで!
ご連絡を心よりお待ちしております(^-^)


メールメールアドレス
ibaraki_sss@yahoo.co.jp

パソコンホームページ
http://www.geocities.jp/ibaraki_sss/

 

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2011年2月12日

2128日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!