mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 自由報道協会 FPAJ 

自由報道協会 FPAJ 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月3日 05:02更新

自由報道協会公式サイト
http://fpaj.jp/

自由報道協会とは、自由な報道のために設立された団体である。
正式名は「日本自由報道記者クラブ協会」、英語名は「Free Press Association of Japan(FPAJ)」(暫定)

日本には「記者クラブ」という大手メディアが構成する組織があり、その「記者クラブ」が首相官邸や閣僚などの記者会見を独占しており、フリーのジャーナリストや海外のメディアが参加することができない。
そのため「記者クラブ」についてはかつてから、閉鎖的・排他的、国民の「知る権利」の阻害、取材対象との癒着、画一的な報道など、多くの問題が指摘されてきた。
2009年9月に外務省と金融庁が「記者会見のオープン化」を始めると、いくつかの省庁へオープン化の動きが波及し、「記者クラブ」以外のメディア、ジャーナリストも参加することが可能になった。しかしまだオープン化は途上である。
こうした経緯から、「記者クラブ」に公正な運用を求めるとともに、全てのジャーナリストに公平な取材機会を作るため、2011年1月27日に「自由報道協会(仮)設立準備会」がフリーのジャーナリストらによって設立された。暫定代表は上杉隆。現在はNPO法人申請を目指す任意団体である。4月25日に(仮)が外れ、「自由報道協会」となった。
活動内容は主に、記者会見の主催である。安全性の確保と会場のキャパシティなどのためいくつかの参加条件がある。また、「敬意を持って批判せよ」という暫定スローガンのもと、会見の終了時にはゲストスピーカーに敬意を表し拍手を贈る。

会見はニコニコ生放送でも放送されており、過去の放送もタイムシフトで見ることができる。

(ニコニコ大百科より引用)
http://dic.nicovideo.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 403人

もっと見る

開設日
2011年2月9日

2265日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!