mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > じゅんゼミ-慰安婦問題を考える

じゅんゼミ-慰安婦問題を考える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年2月23日 22:23更新

○内容○
“慰安婦”問題について勉強する集まりです↑↑
今のところ本の輪読やディスカッションが中心です。

慰安婦問題は歴史問題なのか?過去の話なのか?

慰安婦制度は許されるのか許されないのか?

韓国で行われているハルモニたちのデモは反日なのか?

今も生きるハルモニをおぼえながら、慰安婦問題を理解していければと思います。

大沼保昭、岸俊光『慰安婦問題という問い−東大ゼミで「人間と歴史と社会」を考える』(勁草書房、2007)
を中心に読んで、基本的な問題の争点を理解します。

今後は他の方々のやってる活動を拝見できたらと思ってマスっ!

問題理解度、積極性、真摯さを高めてカラ、外部の市民団体の活動や、シンポジウム、集会等に参加できればと考えています。

○目標
こんなことができればいいと思います。

1.自分で調べる。
2.意見を持つ。
3.深く考える。
4.慰安婦問題を国家、国際、福祉、社会学視点でみる。
5.自分が興味のあるテーマを他の人と共有する。
6.JKSFFの外の活動も見学し、参加して自分の意見を「実践」する。
7.慰安婦問題、韓国の専門家になる♪
8.問題の当事者と対面する。


当面のゴールは当事者(被害者側/加害者側)と対面すること!

社会へのアウトプット・提言が目標!

○参加○
高校生、大学生を中心にやってマス!

随時連絡受付中♪
興味のある人なら誰でも^^一緒に勉強してくれる人募集中です♪♪

○活動拠点○
東京(渋谷等)

基本的にー
平日:カフェなどで
休日:会議室で
勉強会してます。

○活動日時・頻度○
平日編:日時については特に決めてません。
休日編:毎週日曜日

毎週1、2度集まり、勉強会

○活動開始○
2011年2月カラ

○facebookグループ○
http://www.facebook.com/home.php?sk=group_137967799600589&ap=1#!/home.php?sk=group_137967799600589

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2011年2月5日

2452日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!