mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 月山 吉田酒造

月山 吉田酒造

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月23日 04:15更新

島根県の銘酒、月山を愛する人のコミュニティです。

・月山が好きな方
・月山に惚れている方
・むしろ吉田専務に惚れている方
・山陰の日本酒が好きな方
・ほっこりするお酒が好きな方
・無濾過生原酒ラブな方
・シャープなお酒が好きな方
・のどぐろを肴に一杯やりたい方
・山形の月山かと思った方
・手取川の吉田酒造かと思った方

(最後の二つは吉田専務自身の自虐ネタなので失礼ながら使わせて頂きました!)


皆で銘水の酒・月山を応援しましょう!
(管理人は吉田酒造様の中の人ではありませんので悪しからず。)



文政九年から続く、
こだわりの酒造り。

島根県の東部に位置する、緑豊かな山紫水明の中山間地。
当蔵は、戦国時代に山陰地方を統治していた尼子氏が居城(月山富田城)を置いた広瀬町にあり、酒名の『月山』もこの城山に由来するものです。
文政九年(1826年)、広瀬藩の藩公特許による酒造館として創業以来、およそ百八十年に渡って品質本位の酒造りを伝承し続けています。

旨い酒を造るために、昔ながらの製法で手間と時間をじっくりとかけ、原材料にもとことんこだわるのが当蔵のやり方です。
特に仕込み水は、広瀬藩の歴代藩主が愛飲し「不眛流茶道」で最高の水と言われた名水「お茶の水井戸」を復元して使用。
近年ではさらに、その年の気候条件等に対応するため、やや硬度の高い良質なわき水をブレンドすることで、毎年質の高い酒をお届けしています。

日々研鑽を重ねる出雲杜氏が丹精込めて造り上げる『月山』は、なめらかでふくらみがありながら、キレが良く、飲み飽きしないすっきりとした味わいです。
その品質の高さは全国新酒鑑評会における、5年連続を含む二桁の金賞受賞歴が物語っています。
(蔵元パンフレットより抜粋)

蔵元DATA
吉田酒造株式会社
〒692-0404島根県安来市広瀬町広瀬1216
?0854-32-2258
http://www.e-gassan.co.jp

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2011年2月4日

2420日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!