mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

子育てサポート掲示板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年9月29日 11:03更新

こんにちわ
子連れでおけいこpuppen puppeです。
http://plaza.rakuten.co.jp/soukenbikai

子育ては、たくさんの人の手を借りていいんです!
子どもは社会で育てましょう!

近隣のお付き合いも繋がりもできるといいな〜と思い
このコミュを立ち上げました。

このシステムは、puppenが運営していく訳ではなく
全般に関しては、お互いに個人責任でお願いします。

こんな助け合いが地域に根差していくといいな〜という思いで始めました。



【具体例 −こんな場合はどうでしょう−】

“2人目の3カ月検診は待つ時間が長そうなので、その間、上のお兄ちゃんと、近くの公園で遊び相手になってくださる方募集”

“夜泣きで寝不足。昼寝したいので2時間お散歩に連れ出してくださる方”

“一昨日から熱があるのですが、会社に行かなくてはならないので赤ちゃんとお留守番をお願いできるかた募集”

“美容院に行きたいので、その間ベビーカーでお散歩していてくださるかた募集”

“明日の昼間、児童館に子供を連れて行ってくださる方募集”

etc...言うのは自由です(*^_^*)



以下のようにやり取りしましょう


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

★お助け希望のママ★

日にち
時間
保育場所
お子様の月齢
内容
条件(金額・交通費なども明記)

を記載してください。
あなたのメッセージに、お助け希望の方から連絡が届くはずです♪

・・・・・・

☆★お助けするよっ♪という方★☆

お助け希望のママ宛にメッセージをお送りください。
その際(やり取り完了時までに)は必ず

お名前(フルネーム)
性別(男性か女性か)
携帯番号(連絡がつくようにしましょう)
住所(所在を明確にしましょう)
保育の経験(なくても可能だとは思います。誠意をお伝えしたらよいのでは)

をお伝えするようにお願いします。

・・・・・・・・・・

【注意点 ※大事なポイントです※】

・保育の方と初めてお会いした時は、必ず身分証の提示などいただいて、身元を確認させていただいてからお願いするようにしましょう。保育担当の方も、お互いの安心の為、免許証、保険証など身元が分かるものをご提示するようにしてあげてください。

・お金のやり取りは一番大事。最終的にいくらなのか。交通費はどうするのか、きちんと決めましょう

・稼働時間は”お子様を預かってから発生”すること。移動は時間にいれません

・万が一事故が起こった場合、個人間の約束ですので、責任はどちらにも問えません。可能であればママが傍にいる保育がいいかもしれませんね。児童館などの公共施設での保育を希望されてもいいかもしれません。

・病児保育や障害があったり、既往がある場合は明確にしておきましょう

・保育の資格がなくても保育します、という希望はできます。ただし、泣いている赤ちゃんを叩いたり傷つけたりしてしまうような対応をされる方は絶対に禁止です。そういった事が判明した場合には、警察に訴えさせていただきます。

・やりとりにおいて個人情報を他に流すような事は絶対にしないでください。また写真を撮る。動画を撮るなどの行為も固く禁止させていただきます。



・・・・・・・・・・・・・・・


mixiは様々な人たちがいて、ヴァーチャルな世界です。
でも近隣の人たちもたくさん参加しています。

顔を合わせてお話をし、知り合ってしまえば素敵な繋がりです。

どうか素敵な輪ができますよう、こころから願っております。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 67人

もっと見る

開設日
2011年2月4日

4823日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!