mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 仙腸関節炎〜腰痛〜

仙腸関節炎〜腰痛〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年12月5日 22:14更新

コミュニティの初代管理人から何人か管理人の交代がありました。
私自身も仙腸関節の患者なので、皆さんのお役にたてればと思っています。
どうぞ、新たに管理人になりましたコネコも皆さんのお力を借りながら、このコミュニティをいろんな方に活用していただきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。


いつまでも治らない腰痛、それはもしや原因が仙腸関節からきているものかもしれません。

仙腸関節とは、仙骨(尾てい骨)と腸骨で形成される骨盤の関節です。

仙腸関節炎や仙腸関節症、仙腸関節障害、仙腸関節機能障害など、言われ方はいろいろです。
画像診断(レントゲン、CT、MRI、骨シンチなど)では異常はでません。

症状の特徴は・・・痛みの起こりやすい部位はコミュニティの絵を参照してください。
腰痛、仙腸関節痛、(ウエストからお尻にかけての痛み)座ることが苦痛(立ってるほうが楽)そけい部(足と股のつけ根)恥骨の痛み、股関節〜ふくらはぎ、足の裏までも痛む、しびれる、にぶい感じなどがあります。

腰痛に占める割合は、報告者によって異なりますが、ある病院での報告では、平成11年〜12年の1年間で、腰痛、臀部痛(お尻の痛み)を訴え受診した75歳以下の新規患者さんの調査では、明らかに仙腸関節由来の疼痛(痛み)と診断された患者さんは、504人中54人(10.7%)20歳から70歳まで幅広い年齢層、男女差もほとんどありません。
誰でも起こりうる腰痛の要因のひとつに仙腸関節由来と考えられます。

この仙腸関節からくる痛みについて、理解してくれる医師はまだまだ少ないのが現状です。

このコミュニティでは、仙腸関節炎の治療についての情報提供や共有、仙腸関節の痛みがあっても前向きになんとか生きてるわよーと言う人に入ってもらいたいと考え、立ち上げました。

個人情報が多くなるために、承認制とさせていただいています。

まだまだ未熟な管理人ですが、皆様と共に仙腸関節障害の理解を深めていきたいと思っています。

上記が整形外科的な観点から見た仙腸関節の見解です。
これ以外にも仙腸関節炎を併発する病気が存在します。
それが、免疫疾患(膠原病など)由来の仙腸関節炎です。免疫内科や、アレルギー科、血液内科などで、膠原病に+して起こり得る仙腸関節炎の病態については勉強不足のため、情報が非常に少ないです。
希少難病で苦しんでおられる患者さんも多く存在します。
今後は、このコミュニティの中のトピックにも膠原病由来のものも作っていく予定ですので、どのようなトピックを作ったらいいかなど、意見がありましたらどんどん管理人のところまでメッセージをください。


堅い話はこれくらいにして・・・痛くて、つらい時間があっても、とりあえずぐっとこらえながら、調子のいいときは笑おうじゃないのよー。
明るく、なるべく笑いながら、ストレスあってもいいじゃなーい!


キーワード 強直性脊椎炎、血清反応陰性脊椎関節炎
      腰痛、仙腸関節炎、仙腸関節症、仙腸関節障害、AKA

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 70人

もっと見る

開設日
2011年2月1日

2512日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!