mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > ショウジョウインコ

ショウジョウインコ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月2日 00:13更新

ショウジョウインコのコミュニティです。

真っ赤なボディに緑の羽根。
オレンジの嘴がチャームポイント。


マイナーなショウジョウインコ飼いあつまれ〜


ショウジョウインコとは
鳥類 オウム目(鸚鵡目) オウム科に分類される。
英名は Chattering Lory (おしゃべりローリー?)
ローリー(詳細は下記)に属する。

インドネシア出身らしい。

体長は約 30 cm(12インチ)。
くちばしは オレンジ色。
全身は赤色。
翼、太ももは緑色。(肩 周辺が黄色)
尾は暗緑色
虹彩はオレンジ
背中に黄色い色があるものは ルイチガイショウジョウ と呼ばれる。


ローリーとは
主食は花の蜜や柔らかい果実で、野生下では約5,000種の花や果実を食べている。これらを食べるために特化した長い舌は、先端が非常に細かなブラシ状になっており、たいへん器用に動かすことが出来る。
翼や尾羽根は先細で尖っており、巧みな飛行と敏捷な動作が可能である。趾(あしゆび)と脚は非常に強靭である。
性格は非常に活発で人懐っこく、ペットとしての飼育に向く。仰向けに寝転がったり、人間の言葉や動作に反応してダンスを踊るような仕草をするなど、道化じみた動きを見せることが多い。
(wikipedia参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3


食がシード系ではなく 果肉などであるため 糞は水分の多い軟便。
上記のウィキペディアでは 『インコに用便のしつけを覚えさせることはほぼ不可能』と書かれているが、
管理人の飼っている ショウジョウインコはケージ内でもケージ外でも一定のところで糞をする。

テンションは常に高め。
興奮しやすいため、激しい遊びをすると攻撃的になる。
本気噛されると まず確実に出血する。
皮を剥がれる程度は覚悟する必要がある。

床を歩くときは驚くほど俊敏に走る。

すぐに腹を上にしてコロンする。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2011年2月1日

2336日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!