mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 不定調性音楽論

不定調性音楽論

このコミュニティに参加

このコミュニティに参加するには
ログインが必要です。

不定調性論とは「コード進行からの作曲技法」の極限までの体系化されたものです。
スリーコードを並べたシンプルなものから、現代音楽コンテンポラリージャズまで、DAWの可能性も考慮した現代的作曲方法論です。

各種お問い合わせはこちらから
http://ameblo.jp/terauchi-mbank/entry-11775316251.html

例えば、
| CM7 | B♭M7 | A♭M7 | CM7 |
※『|』(縦線)は小節線です。
という調は規定されないが、構造美を持った和声連鎖、コードネームやコードフォームにとらわれない音楽を自由に作るための、基礎論、実践などが体系化されています。

一般的なコード進行にひねりを加えたい!
とおもったら、もうあなたの中には「不定調性論」が生まれています。

<その他のテーマ>
■メジャーってなぜ明るいの?マイナーってなぜ暗いの?
■ドミナントの機能感に基づく、無調への旅
■ブルースは西洋機能和声とは違う理論で体系化出来る
■じぶん、sus4やadd9の響きが好きなんだけど、なんでだろうなぁ
■下方倍音列の正体
■和声二元論=オルタードドミナントの考え方
■ピッチクラス論のポピュラー音楽化
■ところで、『和声』って何で存在するの?
■そもそも。音楽って、人にとって何なの?
■音楽理論てどうやって現実の生活に役立てたらいいの?
■自分の音楽スタイルってどうすれば固まるの?
■音楽の未来と音楽家のすべきことについて....etc

…という「音楽家が音楽について深く考える」というコンセプトまで切り込みます。
※各音楽書籍や理論体系を批判することなく展開しておりますので、各種音楽書籍と比較しながら読み進めると面白いと思います。

<参考資料>
■<ビートルズにみる不定調性進行への導入>
http://www.m-bank.jp/huteicyousei/1.html

■不定調性音楽理論体系の詳説
<第一章>2015版更新完了!!
http://www.m-bank.jp/huteicyousei/1.html
<第二章>2014版更新完了!!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60306952&comm_id=5459228
<第三章>
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60718441&comm_id=5459228
※第三章は2012年度版にて公開中です。最新の版は量が膨大になってしまった為更新に反映されておりません。ご了承ください。
<第四章>〜<第七章> 現在未公開

ご希望の方は下記より。

★皆様の自己紹介・雑談等はこちらで自由に。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60082966&comm_id=5459228

※なお「不定調性音楽理論」という名称は当コミュニティ独自の単語になります。当コミュニティまたはM-Bankホームページ/ブログ以外での同義的利用にご注意ください。

ジャズ理論研究発表の場もあります。
http://www.geocities.jp/dolcecanto2003jp/

コミュニティ

不定調性音楽論
開設日
2011年02月01日
(運営期間1941日)
カテゴリ
音楽
メンバー数
1605人
関連ワード
Tonal Harmony(和声学)Tonal Harmony(和声学) (3228) ギターアドリブ<アウトの考察>ギターアドリブ<アウトの考察> (410) 大作曲家の和声大作曲家の和声 (479)
無調の作曲技法無調の作曲技法 (745) 濱瀬元彦 | The ELF Ensemble濱瀬元彦 | The ELF Ensemble (241) 今日行くセッション(関西版)今日行くセッション(関西版) (1021)
音楽理論書/文献資料研究音楽理論書/文献資料研究 (381) 十二音技法十二音技法 (544) 対位法 counterpoint対位法 counterpoint (1328)