mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 総合こども園

総合こども園

総合こども園

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年8月31日 02:04更新

総合こども園
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5456433

幼保統合「こども園」へ
政府方針、施策一本化で
 政府の「子ども・子育て新システム検討会議」(共同議長・仙谷国家戦略相、福島少子化相、枝野行政刷新相)は、27日の会合で子育て施策の財源と担当部局を一元化し、効率的な運用を行っていく方針を決めた。

 幼稚園と保育所については、幼児教育と保育も行う「こども園(仮称)」に統合していく方針が打ち出された。

 「こども園」については、幼稚園教育要領と保育所保育指針も「こども指針(仮称)」に一本化し、保育も教育も提供する施設としていく。同時に、NPOや企業など多様な事業者が、「こども園」の施設運営に参入することを可能にする。

 これまで認可保育所の利用を「親の就労などで保育に欠ける子」に制限してきた制度は廃止し、フルタイムの労働者だけでなくパートや非正規労働者、休職中の親も利用できるよう門戸を広げる。市町村の関与のもとで利用者と施設事業者が「公的保育契約」を結ぶ形とする。

 給付については、子ども手当や一時預かりなどすべての子どもが対象の「基礎給付」と、親の就労支援や幼児教育を目的とした「両親支援・幼児教育給付」の二層構造に再編。子ども手当などの現金給付と保育サービスなどの現物給付の組み合わせは市町村に委ねることも確認した。

 ただ、サービスの量的拡大を支える財源はどうするのかなど不明な点は多く、具体化には難航も予想される。

 現在、幼稚園の入園児が減少する一方、都市部の保育所では、入所できない待機児童が多い。政府は問題解消のため、幼稚園、保育所両方の機能を持つ「認定こども園」を増やそうとしているが、所管が文部科学省と厚生労働省に分かれ、施設の目的も「幼児教育」と「親の就労支援」と異なるため、統合は難航。全国に約530か所しかない。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 3人
開設日
2011年1月30日

2134日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!