mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > さくらハウス岡山

さくらハウス岡山

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月14日 21:59更新

2011年 春 岡山初のシェアハウスが倉敷市中庄にOPENるんるん


        桜さくらハウス桜


入居者募集開始致します★

女性専用のシェアハウスで新しい生活を始めてみませんかるんるん



桜シェアハウスとは?

シェア住居とは、都内では既に一つのライフスタイルとして
定着している、一人暮らしの新しい形です。

プライベートな個室での生活は普通の一人暮らしと同じですが
リビングスペース(コモンスペース)を始め、キッチン等を他の入居者と共有しながら生活することでそこにコミュニティが生まれ、通常の一人暮らしには無い多種多様な生活が送れます。

ワンルーム物件と同等の賃料でワンルームには無い広々とした共有空間を利用出来たり、広いお風呂や大きなキッチンで充実した設備を利用可能であることも人気の理由です。

特に好奇心旺盛で様々な物事に触れ、
多種多様な価値観を吸収したいと思っている人にはオススメですね。



桜シェアハウスの可能性

ひとり暮らしとシェア生活との一番の違い
それはそこに【コミュニティ】があること
以前は【シェア=家賃を安く済ませられる】といったイメージが強かったようですが近年ではシェア住居とワンルームのひとり暮らしでは賃料は同等になってきています。

それでもシェア住居が選ばれる理由として近年の共有設備の充実もありますが、一番の要因はそこに【コミュニティ】を求めている人が多いからです。

お互いに適度な距離を保ちながらも刺激を与えてくれる、そんなシェアメイトとの生活が相乗的な刺激となり生活に潤いを与えているようです。

シェア住居だからこそ生まれる交流。

ここでの生活が無ければ一生すれ違うことすら無かった、自分とは違うジャンルの人と偶然にも出逢い、交流し意気投合出来る。

そんな不思議なコミュニティがシェア生活にはあります。

世界一周の旅を経験した運営者が、世界各地で泊まり歩いたゲストハウス・シェアハウスに刺激と感銘を受け、シェアハウスに大きな可能性を感じたこと。

その可能性を地方都市岡山から発信することで地方にも新たな文化が生まれると嬉しいですね。



桜シェア住居のメリット

★暇な時はコモンスペースに行くと誰かいる。
★夜帰ってきたときに灯りが点いている。
  ただそれだけで得られる安心感がある。
★「おかえりなさい」と言ってくれる人がいる。
★初めての土地での生活でも、すぐに友達の輪を広げることが出来る。
★いろいろな人の生活、様々な価値観・世界観に触れる事ができ、
  視野が広がり自分自身の成長に繋がる。
★仕事以外でのコミュニケーションが持てるので、
  日々、何かと気分転換になる。
★社会人予備軍の学生さんにとっては社会人のリアルな生活が見れ、
  良い社会勉強になる。
★料理好きの住人がいると、たまに何か作ってくれる。
★その気があれば他の人の料理を見て料理のレパートリーが増やせる。
★他の人の生活の知恵を吸収できる。
★情報量がハンパない!5人いれば有用情報も5倍♪
  仕事のこと、勉強のこと、専門知識、オシャレなカフェ etc・・・
★シェア生活を通じて新たな自分自身に対する発見がある。
★数人で住んでいるので、防犯上空き巣等に遭う可能性も低くなる。
★共有スペースには家具家電が備え付けてあるので気軽に引っ越せる。
★コストパフォーマンスが高い。ワンルームと同等の値段で
  ワンルームには無い広いリビングや大きなお風呂でくつろげる。
★インターネットが月額無料で使い放題♪
  毎月5,000〜6,000円のネット代を浮かすことが出来る。
★光熱費もシェアするので、ひとり暮らしで基本料金を払って
  生活するより安い。
★入居時の初期費用が安い。
★たまに他の人の生活不用品を貰う事ができたりも。



桜シェア住居のデメリット

★1人のように何もかも自分次第というわけにはいかない。
★朝の時間帯などに共有設備の利用が重なってしまう場合も。
★共有スペースの利用の際、音等で気を使う必要もある。
★共有スペースでは自分の部屋以上に掃除や整理整頓の必要がある。
★自分とは違う常識を持った人がいて戸惑うことがある。
★ストックしてた食品が気付いたら無くなってたり。
★ケンカすると、ちょっとしんどい。



桜シェア住居はあなたの一人暮らしに対する下記のような不満や不安を解消してくれる様々な可能性を秘めたライフスタイルかもしれません。

★既にひとり暮しをしているが、思い描いていた生活と違いつまらない。
★ひとり暮らしが寂しい、面白くない。
  もっと楽しく人生をエンジョイしたい。
★これからひとり暮しをしようと思っているが安全面で心配。
★他府県から就職や進学で岡山に引っ越すことになったが、
  見知らぬ土地で暮らす事に不安を感じている。
★普通の生活では知り合うことすらない様々な業種、
  経歴の人と、適度な距離感で自然に交流を持てる接点が欲しい。
★ひとり暮らしの小さなキッチンやお風呂が不満。
 もっと大きなキッチン、お風呂、リビングルームが使える
 優雅な生活を低価格で実現したい!


さくらハウスでは年齢や職種を問わず様々な人々が集う
仲間のような家族のような、そんな不思議な空間創りを心がけています。


その他、詳しい情報はホームページをご覧下さい♪
         ↓↓↓
http://ftp.it-neo.jp/~sakura-house/index.html



シェアハウスサイト最大手【ひつじ不動産】にも掲載されています。
http://www.hituji.jp/
トップページ一番上の【中国】地方から『さくらハウス』で閲覧出来ます。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2011年1月30日

2312日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!