mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 武蔵野アブラ學会

武蔵野アブラ學会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月17日 02:19更新

『愛情とはからだとからだをよせて、さむさをあたためあうことなのだ。』

                                     金子光晴







アブラ学を一緒に究めようではないか!アブラ学を勉強したい諸君、美味しいマカナイが食べたい諸君、普通にバイトしたいだけの諸君

将来武蔵野アブラ学会のノレンを背負いたい諸君、とりあえず武蔵野アブラ学会入学試験を受けてみないかね?

いきなり店に乗り込んでも良し、履歴書をキチンとそろえてアポ入れるも良し、そこらへんはお任せしよう。

「あのー、武蔵野アブラ学の勉強がしたいんですけど〜」

こんな感じで、メンバーに声かけてくだされ。

あなたの人生を変える出会いがあるかもしれませんぞ。






◇美味しい油ソバをお腹一杯たべてもらいたい◇

武蔵野アブラ学会の基準は、美味しいという事は当たり前なのですが、お客様に召し上がっていただくからには、健康に嬉しいものを出したいと考えております。



■健康第一主義■

油ソバは、その名前から健康的な食べ物と思う人は滅多におりません。確かに麺は主に炭水化物でできており、そこに油を絡ませておりますのでダイエットを真剣に考えている人にはお奨めできないのは事実です。しかし、油ソバにも言い分がございます。こちらにもちょっとだけ耳を傾けてくださいますと光栄です。



<油ソバといっても、大事なのは油であり麺であり、具であり、食べ方である。>



▲世界中にある油ソバ ▲

イタリアのパスタは、ほぼ全てにオリーブオイルを絡ませてあります。中国の麺類のバラエティーは日本の比ではありませんが、殆どの麺類に油を絡めます。これらは総じて不健康と言えるでしょうか?当店は、「使っている油による」と考えています。パスタでも、飲めるぐらいにフレッシュなオリーブオイルを使ったものは体にやさしいでしょう。また、いくら健康的なオリーブオイルだからといって、何度も揚げ物に使ったものでは不健康といわざる得ません。何故イタリアや中国のような麺文化の国々が麺に油を入れるのかと言えば、これは何といっても美味しいからです。つまり、油ソバと言うのは日本ではまだまだマイナーな麺の食べ方ですが、世界的に見ればごく普通な麺の食べ方と言えるのではないでしょうか?大事なのは油を使うか使わないかではなくて、良質な油を使っているかどうかなのです。



○良い油と悪い油の違い○

油は酸化する事で健康に対してダメージを与えると言われています。つまり、空気に触れていない新鮮な油なほど体に対してやさしいのです。武蔵野アブラ学会の油ソバに使う油は回転が良いので在庫を貯める必要が無く、ピュアなままの油が毎日使用できます。ベースに使う油はラードなど動物性を一切廃し、厳密に選んだ直接飲みたくなるような良質な油です。胃にもたれにくいので、毎日食べられる自信の素材です。特濃油ソバには背アブラを使う事で濃厚さを加えておりますが、これも毎日新鮮なものを肉屋さんから直配してもらっています。



●麺は毎日フレッシュな作りたて●

二葉食品という、典型的な古き良き製麺コウバがあります。ここのオヤジさんと我々の出会いが武蔵野アブラ学会創設への大きな躍進となりました。私どもと真面目さだけが取り得の麺職人のオヤジさんの果てしない議論と試行錯誤、試食会の末にシコシコもっちり太麺は出来上がったのですが、この経緯については興味深い話もございますが長いですので別の機会に譲ります。兎にも角にもこのオヤジさんのコウバは物理的にも小さい為に、当日の麺は前日の夜中に出来上がります。その為必然的に鮮度が保たれ、安心して召し上がる事ができるのです。



△具はシンプルだけど厳選△

せっかく武蔵野アブラ学会に来ていただいたのだから、ついでに野菜の補給を沢山して欲しい。そんな気持ちを込めて野菜は毎日ビタミンミネラルが抜けていない新鮮なものだけを八百屋さんから届けていただいております。



◆サッパリスープ◆

中国の漢方の考え方では、食べる順番は極めて重要な概念です。そして、食事の中で温かいスープを取る事はとても大事な事とされています。温かいスープは健康の為だけでなく食欲増進にもつながり消化を助けます。ラーメンと違い油ソバにはスープがない事で、ラーメン等よりも一般的にカロリー、塩分が抑えられておりますが、やはり麺を食べるとスープは飲みたい。そんなお客様の為に、カロリー、塩分をかなり制御したサッパリスープに仕上げています。






【営業時間】
-早稲田店-
 新宿区西早稲田1-18-12
 都営荒川線早稲田駅徒歩5秒
  午前11時〜深夜3時
-神田店-
 千代田区内神田1-16-2
 月曜〜土曜
  午後11時〜深夜12時
 日曜
  午前11時〜夜10時


【社 名】株式会社ギガデイン
【所在地】板橋区大山金井町三十六の九
【連絡先】03-5926-8639
【設 立】2010年8月
【決算期】7月末
【代表者】成田樹紀 木村考宏 角幡陽平
【資本金】300万円
【主用取引銀行】三菱東京UFJ銀行
【事業内容】油ソバの普及活動





武蔵野アブラ學会
http://www.aburagaku.com/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2011年1月27日

2343日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!