mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > コンピ〜A’LIVE“いのち”

コンピ〜A’LIVE“いのち”

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年5月27日 21:37更新

『コンピレーションA’LIVE“いのち”』です。
※字数制限のためコミュニティ名は「コンピ〜A’LIVE“いのち”」になっています。
(旧 いのちのコンサート実行委員会)

毎年3万人を越える自殺者数。
特に自殺率が高い青森県ですが、自殺予防対策に関する様々な取り組みが行われています。
21年度から県は自殺防止への取り組みとして自殺防止キャンペーンイメージソング「絆」をTV放映したり、「お日様の匂い」という演劇公演を中心とした「自殺防止市町村キャラバン」を全市町村で開催しています。

もちろん県などの取り組みだけではなく、民間団体・個人による活動も行われています。
とはいえ、自殺率ワースト3の本県であるにもかかわらず、地域社会の意識や取り組みや情報交換、といったことにまだまだ課題があるといわざるをえません。

わたしたちができること。
「歌を通していのちの大切さを伝え、死にたくなるような想いを歌にして聴いてもらい、自殺防止ができるんじゃないだろうか」

と、オリジナルの歌を中心に「いのち」をみつめメッセージを伝えていこうと考えました。
 
 《楽曲》
◎『絆』(青森県自殺撲滅キャンペーンイメージソング)
作詞:作曲:演奏歌唱:トリオ・ザ・ポンチョス

◎『ここにいる 〜急がないで いのち〜』(青森県自殺防止市町村キャラバンイメージソング)
作詞:丸襤褸 作曲:常盤 円 演奏歌唱:WE ARE THE HACHINOHE

◎『with ALIVE』
作詞:大西 徹 作曲:大西 徹  歌唱:大西 徹

特に若い10代のみなさんにメッセージを伝える側になってほしいと願っています。

10代の力強い若いパワーを中心に大人の心強い後方支援を加えながらオリジナル曲の作詞・作曲、演奏を通じて自殺防止を訴えていきます。

伝えたい想いを詞にして、曲にして、歌ってみませんか。

志ある10代はもちろん、10代のお子さんをお持ちの保護者の方、活動に賛同いただける方々のご参加をお待ちしてます。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2011年1月24日

2519日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!